南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜定休です。

明日あると思う心の仇桜、よわに嵐の吹かぬものかわ

おはようございます、店長ノムラです。

512038_20170823130609d87.jpg


これだけ暑いと何をするのも億劫になってしまいます。

490427_20170823130728ff6.jpg


エアコンの利いた部屋で本を読むか、テレビでもみている

くらいが納得の範囲でしょうか。

803623.jpg


しかし、人それぞれにするべきことが山積しています。

fd6f84f6d45b5d86be2e77391b883cd1_s_20170823130943ee4.jpg


そんな中で、つい先送りしてしまいたくなるのが人の弱さでしょうか。

趣味のゴルフでさえ練習場への足が遠のきがちです。

459626_20170823131040b4c.jpg


ゴルフ雑誌で何らかのヒントでもあればそれを試してみるくらいの

努力は必要でしょうね。

b3405d9aedc86bd9e8ccc08770ebb739_s_20170823131125aaa.jpg


「明日やろう」をできるだけ少なくして今の自分を高めるしか

なさそうです。

予定した明日が来るとは限りませんしね。





Facebookページ作成いたしました。
https://www.facebook.cCom/nomuragolf?ref_type=bookmark
いいね!のクリックしていただければ幸いです

ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 

[ 2017/08/24 06:10 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)

当てに行くと当たらない

おはようございます、店長ノムラです。

d84489d915ccb663f95600f7e2a4724f_s_20170811125926c55.jpg


ゴルフでは突然シャンクが出たり、大きくダフッたりすることがあります。

するとどうしても次はちゃんとボールに当てようとしてしまいます。

5bd248a78a186ec0c93edf1fd51242cd_s_201708111300221c6.jpg


フェースにボールを当てようとしますと、手がボールのほうへ出て

行きますので、更にシャンクが出たり大ダフリになります。

447041_201708111301248d4.jpg


つまりボールに当てようとすると余計に当たらなくなります。

118324_20170811130215aa4.jpg


ショットのひどい日にやがて諦めて思い切って振ってみると

それまでのショットが嘘のような見事な当たりが出ることがあります。

368866_20170811130330e4b.jpg


スイングすることを忘れてつい当てに行きたくなるのはゴルファーの

持病のようなものかもしれませんが、そのままでは進歩がなさそうです。

スイングすることを常に念頭においておきたいですね。



Facebookページ作成いたしました。
https://www.facebook.cCom/nomuragolf?ref_type=bookmark
いいね!のクリックしていただければ幸いです

ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 





[ 2017/08/21 07:48 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)

お盆が明けました

おはようございます、店長ノムラです。

煮えたぎるような暑さの中で、お盆の休暇を海水浴場や故郷で過ごされた

でしょうか。

または、ゴルフ三昧でお盆を過ごされた方もおられるでしょうか。

お盆を過ぎると秋の気配が漂ってくると申しますが,爽やかな

寝覚めが待ち遠しいですね。

何をしてもすぐに汗ばんでしまう季節が過ぎようとしているのでしょうか。

たまらなく暑かった夏ですが、過ぎようとするとなぜか後ろ髪を

ひかれるようでもあります。

まだまだ残暑も覚悟しなければなりませんが、快適な季節が

すぐそこまで来ているようです。

しかし、もう少しこの暑さと付き合わざるを得ませんね。

行きつ戻りつの季節を日々の暮らしの中で楽しみましょうか。


Facebookページ作成いたしました。
https://www.facebook.cCom/nomuragolf?ref_type=bookmark
いいね!のクリックしていただければ幸いです

ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 





[ 2017/08/17 07:00 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)

やはり継続は力なり

おはようございます、店長ノムラです。

sports_golf_yips_20170809123701155.png



大汗をかきながらの練習はつらいものがありますね。

2240320ac14049438f1df1d39e71b98b_s_201708091238553ff.jpg


楽しみのゴルフであればスコアが少々悪くても、ゴルフそのものを

エンジョイすればよさそうですが、大たたきをすれば心が

滅入ってしまうのがゴルファーでしょうか。

005e463a4fa1996583362c5ff6c2a78f_l_2017080912393015c.jpg


そんな時これからは気を入れて練習しようと心に誓うのですが、

それもいつしか忘れてしまうのもゴルファーの常でしょうか。

dbedd88f820acd03e1493f3f5465d8de_s_201708091240297cf.jpg


しかし、そのままではいつまでたっても代り映えのしない

ゴルファーのままです。

601654_2017080912410916a.jpg


ハードな練習ではなく、毎日10球だけパッティングの練習をするとか、

少しだけアプローチの練習をするなどの小さな努力を

毎日継続しますと、時としてパットがよく入ったり、アプローチで

チップインが出たりすることもあります。

17e75056e1367963af48e79c84b9b0c9_s_20170809124226c28.jpg


そんな時努力の継続の重さに気づくのかもしれませんね。

ゴルフでも人生でも小さな努力を続けたいですね。






Facebookページ作成いたしました。
https://www.facebook.cCom/nomuragolf?ref_type=bookmark
いいね!のクリックしていただければ幸いです

ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 
[ 2017/08/10 06:55 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)

歩く

おはようございます、店長ノムラです。

8eb19dc428af1fd317c0b2096173ffd2_s.jpg


鮪は泳ぎ続けないと生きてはゆけないといわれます。

497453_2017080313093663f.jpg


人間はそれほどではありませんが、運動をしなければ

体が衰えてくることも事実です。

368738_20170803131111fbd.jpg


ゴルフスイングでも下半身が不安定では、いくら上体が

適格な動きをしてもミート率は下がらざるを得ません。

golf_cart.png


最近は乗用カートでのラウンドが普通になってきましたが、

できる範囲で歩くのが自らの健康とゴルフに必要でしょうか。

829f37d72275aa4fe50a4de2c6b354f4_s_20170803131323dc1.jpg


いかに技術が高くても、体力が低下してはゴルフもレベルダウン

するしかありません。

17e75056e1367963af48e79c84b9b0c9_s_20170803131417d54.jpg


猛暑の炎天下を歩くのは危険も伴いますので、温度管理の

できた室内でスクワットをすることもゴルフや健康に

役立ちそうです。



Facebookページ作成いたしました。
https://www.facebook.cCom/nomuragolf?ref_type=bookmark
いいね!のクリックしていただければ幸いです

ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 





[ 2017/08/07 07:05 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)

猛暑のゴルフ

おはようございます、店長ノムラです。

b9d5d2b636ddff25ac06c6fafcbefb70_s_201707311250357d4.jpg


思わず暑いという言葉が口を出てしまいます。

ゴルフ場で救急車を要請することが激増するのがこの季節でしょうか。

dbedd88f820acd03e1493f3f5465d8de_s_20170731125208e78.jpg


楽しみのゴルフで健康を害したり、命の危険にさらされるのは

ゴルファーの本望であるはずがありませんが、しかし現実の

現象でもあります。

5c1c81e6570946ed5e0fcac6c5386683_s_2017073113122169a.jpg


私なども以前は猛暑の中をラウンドしたものですが、さすがに

こんな暑さの中では命の危険を感じざるを得ません。

0875f657e4079c73af180c1e4b362dbc_s_20170731131400a3d.jpg


それでもどうしてもラウンドするのでしたら、UVカットの傘を手にして

炎天下のフェアウエイに出てゆきたいですね。

80cec81c1f990c7df8bb340853f3015b_s_201707311315047db.jpg


常に木陰を歩いているようなものですから、体への負担はかなり

軽減できそうです。

0d9d0cffe2f97f30cfbf2e9169c043ba_s_2017073113154690b.jpg


あとはよく言われるように喉が渇く前に水分補給を心掛ける

ことでしょうか。

人や家族に迷惑をかけるようなゴルファーにはできればなりたくありませんね。




Facebookページ作成いたしました。
https://www.facebook.cCom/nomuragolf?ref_type=bookmark
いいね!のクリックしていただければ幸いです

ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 




[ 2017/08/01 06:41 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)

韓国女子プロ選手は何故強い

おはようございます、店長ノムラです。

006740_20170717130459ac9.jpg


サマンサタバサ ガールズコレクション レディース はまたまた

韓国選手の優勝でしかもワンツーフィニッシュでしたね。

figure_ningenkankei_fukuzatsu_20170717130538c5b.png


今回優勝のキム ヘリム 選手は日本初出場での優勝だそうで、

韓国選手の層の厚さを示すものかもしれません。

0e4c5e2acb18d348bfe508da836a5955_s_201707171306583af.jpg


キム ヘリム選手は世界ランキングが34位ですが、韓国での

順位は14位だそうです。

そんな選手でも日本へ来れば即優勝とは見事ではありますが、

彼我の差を思うと割り切れなさを感じてしまいます。

f1572de70be1cdcc34795b4ad60272f7_s_20170717130733bbd.jpg


よく韓国選手の強さはハングリー精神が旺盛で精神的な強さが

特徴などと言われたりしますが、韓国選手のだれもがハングリー精神が

旺盛とは到底思えません。

386680_20170717130824827.jpg


精神力の前にスイングが良くなければ勝てるはずがありません。

韓国女子プロ選手を見る限りではシャフトクロスやオーバースイング

は見当たりません。

soccer_yellowcard_20170717130913967.png


そろそろ日本でもシャフトクロスやオーバースイングの選手が

無くなってもよいころかもしれません。

b3405d9aedc86bd9e8ccc08770ebb739_s_20170717131009ec1.jpg


練習を支える精神力は必要でしょうが、まずスイングを

良くしなければなりませんね。

確率の悪いスイングでは一日爆発的なスコアが出ても

4日の平均では上位に残れないことを知ってほしいです。

098361_20170717131049cc3.jpg


プロですからスイングが世界水準であることを

目指してほしいものですね。






Facebookページ作成いたしました。
https://www.facebook.cCom/nomuragolf?ref_type=bookmark
いいね!のクリックしていただければ幸いです

ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 




[ 2017/07/18 06:05 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)

欲と無欲

おはようございます、店長ノムラです。

208744_20170626132307f16.jpg


ゴルフにはつい欲が付きまといますね。

ドライバーで飛距離を伸ばしたい。アプローチが上手くなりたい。ショートパットを

確実に入れたい。

9d449d2cf552854d15999d9a147163d0_s_20170626132419812.jpg


その欲が力みを生んだり、余計なプレッシャーを感じさせることもあります。

118324_20170626132514e6d.jpg


しかし欲がなければ向上心も生まれてこないのかもしれませんね。

無欲が向上心を押さえ込んでしまっては進歩がなさそうです。

fd6f84f6d45b5d86be2e77391b883cd1_s_2017062613260496e.jpg


無欲は向上心を育てるための熱源に成り得るのでしょうか。

a2e65d8a4856b94a4f0d6f03e9a34101_s_20170626132646cc6.jpg


飛距離を伸ばすためにストレッチやウエイトトレーニングに励むのは

欲を抱いての行為です。

b768012420309b225bd05952d7a95330_s_20170626132731d96.jpg


大きな意欲を抱いての練習がゴルフ上達には必要でしょうが、

コースでギラギラしていてはやがてトラップにはまり込んで

しまうかもしれません。

601655_2017062613282742e.jpg


練習してきた自分を信じて淡々とプレーしてみたいものですね。

欲と無欲の切り替えができれば、ゴルフも人生も大丈夫でしょうか。

意欲を伴った練習があってこその無欲のラウンドといえそうです。

ゴルフも人生もそれほど簡単ではなさそうですが、頑張ってみたいですね。





Facebookページ作成いたしました。
https://www.facebook.cCom/nomuragolf?ref_type=bookmark
いいね!のクリックしていただければ幸いです

ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 



[ 2017/06/28 07:26 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2017」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧