南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2010年05月 ] 

ロフト角って何でしょう?

こんにちは!店長ノムラです。

今日はアイアンのロフト角についてお話したいと思います。
皆さん最後までお付き合いお願いいたします<(_ _)>

アイアンヘッドには、ロフト角とライ角があります。
ロフト角とは、フェース(ボールの当たる面)とホーゼル(シャフトを挿している根元部)との中心線の角度の事を指します。
img20100523.jpg


簡単にご説明しますと、ボールに対してクラブのフェース面が垂直に当たれば(=フェースが立つ)、前方に飛ぶことになりますが、
フェース面が垂直よりも上向きの角度がついていれば(=フェースが寝る)、球は上向きに飛ぶことになりますよね。
そして、上向きの角度がきついと、前方に飛ぶよりは上向きへ飛ぶので、飛距離は短くなります。

そういった理由から、ロフト角は飛距離を左右することになります。
例えば、7番アイアンよりも6番アイアンの方が
フェースが立っていますから、同じスウィングをした場合、飛距離が出ることになります。
プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧