南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2010年06月 ] 

セットアップについて。

こんにちは!店長ノムラです。

先日ゴルフ上達について、何が一番重要かと考えてみました。
スウィング・クラブ・テンポ・グリップ・シャフト等々・・・多くの要素がありますが、
その中でも一番大切なのは何かな?と考え抜いた結果。。。

店長ノムラは、ゴルフに一番重要なのは『セットアップ』だ!
という結論を導き出しました。

セットアップとは、体、クラブ、ボールこの三者がいつも一定の位置取りでバランスを保つことを指します。

目標に正しくアドレスするということはゴルフの大原則ですよね♪
クラブフェースを正しく目標に向け、ボールの位置をいつも一定の位置にセットするのは
とっても大切で、気を注ぐべきポイントであります。

自分の体に対して、左右前後のブレなくボールをセットするクセを付ける事が、
ゴルフ上達の大切なポイントであります(^^)


いくら良いスウィングを再現できるゴルフマシーンでも、
ボールをセットする位置をボール半個分ずらしただけでナイスショットは出ないものです。

良いスウィングはもちろん必要ですが、
通常おろそかにしがちな正しいセットアップがなければ、
ナイスショットは望めません。

下の写真の通り、たまには練習の時に、使用していないクラブを十字に置いて、
いつも同じ位置にボールをセットする感覚を養うのが良いと思います。
img20100618.jpg

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧