南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2010年06月 ] 

パッティングの距離感を養うために。

こんにちは!店長ノムラです。

ショートパットは方向(セットアップ)さえ間違えなければほぼ入りますが、
ロングパットでは方向に加え、距離感も必要になってきます。

この距離感というものはなかなか説明しにくいものですが、
おそらく方向は左脳が判断し、距離感は右脳が紡ぎだしているのでしょうね。

例えば、キャッチボールをするときに『23.5M投げよう』と思って投げていませんよね。
見た目や風向きを感じて、相手に向かって感覚的にパっと投げます。

これと同じで、ロングパットの時もできるだけ自分の感性を信じ、
無我の境地に近い思考で臨むのがベストかと思われます(^^)

その感性を高める練習方法があります。

キャッチボールで目標(相手)を見て投げるように、
10M程のパッティング練習では、アドレスをしてから
ボールを見ないで目標のカップを見てボールを転がしてみてください♪

そうです、ここでの一番のポイントは、ボールではなくカップ(目標)を見るということなんです。
右脳の働きが増し、距離感の向上に繋がると思いますヨ(^^)

スコアアップには、パッティングの向上は絶対欠かせませんよね!
img20100620_20110408190825.jpg

当店には長さ10M・幅4Mの室内グリーンがございますので、
お近くにお立ち寄りの際にはフラっと練習しにいらしてくださいね♪


これからの季節、炎天下でのパッティング練習は体への負担が大きいですからネ
プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧