南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2010年10月 ] 

ゴルフは心技体か

昔から『心技体」と言われますが、

その順番は『心技体」でよいのでしょうか。

先ず「心」があって、そのあと「技」と「体」がついてくる

ということでしょうか。

これをゴルフにあてはめるとどうなるでしょう。

「心」が一番でボールを遠くに飛ばせるでしょうか。

深いラフからのアプローチには「心」よりも「技」が必要のようです。

普段のゴルフでしたら、「技」と「体」だけで事足りそうです。

ここ一番の大切な試合の、最後のドタン場ででは

「心」の強さが必要とされる場面もあるでしょうが、

ゴルフをプレーする大部分では「技」と「体」が主力のようにおもわれます。

先ず一番は「体」でしょうか。


img20101013.jpg



「体」がなくては、必要な飛距離を得られないどころか、

ゴルフそのものを楽しめません。

「技」なくしては、狙ったポイントへボールを運ぶことができません。

「心」にこの「技」と「体」の肩代わりをすることは

出来ないのではないのでしょうか。

先ず「体」を鍛え、「技」を磨き、この二つをサポートするために

「心」を練るのでしょうか。

厳しい「体」のトレーニングと「技」の習得を継続するには

「心」がなければなりませんが、

むしろ「体」と「技」の修練の過程から

「心」も育ってゆくのでしょうね。
[ 2010/10/14 22:36 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧