南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2010年12月 ] 

ゴルフの開花とは

おはようございます、店長ノムラです。

「まことに小さな国が、開花期をむかえようとしている。」

ご存知、司馬 遼太郎の『坂の上の雲』の書き出しの一節ですね。

ゴルフにも人それぞれに開花期というものがあるのでしょうか。

img20101228.jpg




年若く、ジュニアからゴルフを始めた方の開花は早春でしょうか。

社会人になってからゴルフを始めた方は

夏に開花されるのでしょうか。

一方、定年退職後にゴルフクラブを手にした方は

晩秋に開花を迎えるといえるのでしょうか。

img20101228_1.jpg




同じ時期にゴルフを始めた人々でも、

一年でシングル近くまで上達する方も居られれば、

十年経っても、大きな変化のないゴルファーも居られます。

勿論、ゴルフに対する意欲がまちまちですから、

大きな違いとなってしまうのは

致し方のないところでしょうね。

ゴルフを継続するなかで、開花期をむかえるとは、

ハンディキャップの数字が最も少なくなった時ではなく、

その時に着々と近付いている過程にあるのではないでしょうか。

ラウンドする度に気持ちよくスゥイングできるようになり、

スコアもよくなってくる。

このように、自らのゴルフが進歩しているのを実感できているときを

開花期と呼ぶのでしょうね。


img20101228_2.jpg



華麗な花の開花もあれば、人目につかない場所で

密やかに咲く花もありますよね、

どちらも立派な開花といえそうです。

ゴルファー一人ひとりに

開花は訪れるということでしょうね。

[ 2010/12/29 21:40 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧