南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2010年12月 ] 

下手を固める練習

おはようございます、店長ノムラです。

今年もとうとう最後の日となってしまいました。

一年間、ああでもない、こうでもないと悩みながら

練習を積んでこられた方も多いのではと存じます。

なかなか、最も効率のよい練習方法にたどり着くのは

容易ではなさそうです。

img20101230.jpg


練習方法によっては自らのスゥイングに

悪影響をを与える可能性もありそうですね。

客観的に自分のスゥイングを分析することで、

修正すべきポイントを見つけるべきでしょうか。

どうせ練習するなら、効率の良い練習を望むのは

当然のことですよね。

例えば、インパクトでフェースが平均5度開く傾向の方は

必然的にボールは右に出て、スライスしてしまいます。

右へボールを出したくないので、左へ左へと振りぬくようになり、

アウトサイドインのスゥイング軌道になりがちです。

これではオンプレーンのスゥイングはできません。

オンプレーンに振れたとしても、

フェースが開いてインパクトを迎えてしまっては、

最初のプッシュスライスに戻るだけですね。

まさに悪循環であり、

これを継続することは、下手を固めることになりかねません。

img20101230_2.jpg


インパクトで平均5度くらいフェースが開くのであれば、

ダウンスゥイングの間に5度被せようとせず、

アドレスの時点で5度被せてしまうのも

一つの方法ではないでしょうか。

アドレスで5度被せると、どうしても違和感はありますが、

オンプレーンスゥイングを習得するための

方便と納得し、それで打ちますと、結構高い確率で

ターゲットにボールが飛び始めます。

そのうちに、フック系のボールが出始めたら

しめたものです

被せていたフェースを、出球をみながら

じょじょに戻せばよさそうです。

オンプレーンスゥイングを身につけるにも

人それぞれの方法があるようです。

いつまでもその場しのぎのスゥイングでいたくはないですよね。

来年からは効率のよい練習にチャレンジしたいですね。
プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧