南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2011年06月 ] 

驚くほど入るパッティング練習器具

おはようございます、店長ノムラです。

ゴルファーにとりましてパッティングは永遠のテーマでしょうね。

11629511161561446_20110608145330.jpg


ドライバーは多少の波があっても基本的には、右サイドであれ左サイドであれ

フェアウエイにあればOKで、またラフであっても何とかなるライの場合もありますが、

パット、特にショートパットでは入るか外れるかのどちらかで、

まさに丁か半の世界ともいえそうです。

正しいストロークができてもカップに蹴られてはゼロです。

百点か零点の世界ですから惜しいパットでは仕方ありません。

ロングパットは寄せるためのパッティングで、ショートパットは入れるための

パッティングであれば、ロングパットには距離感が、ショートパットには向性

大切になってきます。

もちろん、距離感と方向性の両方を要求される難しいラインもありますが、

易しいラインを確実に決めてゆきたいですね。
どんな場合でもセットアップは大切ですが、特にショートパットにおきましては

その精度の高さは強い味方となりそうです。

imageCA8XQIAN_20110608145600.jpg


パッティングにおきまして、いつも目の真下にボールを置きたいですね。
いくら良いストロークをしても、パターフェースが正しく目標に向いていなければ

カップインするはずがないですよね。

意外と目の真下にボールを置けていないゴルファーは多そうです。

P1100483.jpg


当店のグリーンには二本の棒を離して立て、その間に上段と下段に糸を張り渡した

パッティング練習用の器具を設置してあります。

糸の真下にボールを置き、いつものようにアドレスしていただきますと、

多くの方の目には糸が二本みえるそうです。

P1100488.jpg


それを、二本の糸が重なって一本に見える位置までアドレスを調整していただきます。
P1100487.jpg


そうしますと、いままで通りのストロークにもかかわらずカップインの確率が

大幅にアップします。

P1100490.jpg


これを試していただいたお客様のすべてが同じ結果となりました。

お先にの短いパットを時として外してしまうのは、パターフェースの向きが

ズレているのでしょうね。

いかに高性能なライフル銃でも、銃口を目標に正しく向けなければ

的をヒットできません。

当店のグリーンでお試しください。

ショートパットのカップインの確率アップまちがい無しです。
簡単な器具ですから自作することも可能だと思います。

ショートパットが入れば、ロングパットやアプローチにまで

好影響がでてきます。

ひいてはゴルフ全体が好循環となり、ハンディアップにつながれば最高ですね。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ


プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧