南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2011年07月 ] 

逃げ道

おはようございます、店長ノムラです。

遠い昔、戦となって城攻めをしている場合でも、城が落ちそうになれば一部包囲を解き

逃げ道をあけておくこともあったそうです。

image_20110708150612.jpg


戦の大勢が決しかけた時に無理攻めをして、死にもの狂いの相手から大きな痛手を

被ることがあるようで、敵が自ら敗走するのを待つほうが自軍の手勢を損なうことが

少なくなるとの思惑からのようです。

imageCAZRDH36.jpg


ゴルフにおきましてもスランプの時もありますよね。

いくら努力してもうまく行かない時は誰だってありそうですが、

自分だけがもがき苦しむように練習しても効果が上がらないどころかかえって混乱し、

それまでよりも更に悪化してしまうのがスランプということになるのでしょうね。

imageCAKHCLW7.jpg


「押してもだめなら引いてみな」ではないですが、気分転換も必要ではないでしょうか。

例えば、左用の7番アイアンを用意してレフティー打席で勿論左打ちで練習してみれば、

スゥイングを左右の両面から見直すきっかけになるかもしれません。

imageCAQLH8IH.jpg


また例えばドライバーの調子が悪ければ、暫くの間ショートアイアンだけを

練習するのもよさそうです。

易しいクラブでスゥイングすることで、本来のスゥイングとリズムを

取り戻すのに有効ではないでしょうか。

imageCAU0AMN2.jpg


一歩下がってみることが意外な効果をもたらすこともありそうです。

がむしゃらな努力も必要ですが、必ずやってくるスランプの時には、

このような考え方もスランプ脱出に役立ちそうですね。

自分自身の心の中にも「逃げ道」を残しておくのもよさそうです。

「最初からスランプのままや」と申されても手の施しようもございませんが。







ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ





[ 2011/07/09 08:35 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧