南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2011年08月 ] 

清流の民宿

おはようございます、店長ノムラです。

8月となりましたが、8月と云えばお盆でしょうか。

お盆休みには、子供が小学生のころ、京北町の上桂川へ注ぐ小さな支流を遡った

処にある一軒だけの民宿へよく行きました。

imageCAY5STZU.jpg


いつも犬が一緒で、数えてみますと6匹がこの民宿へ同行したことになります。

民宿のすぐ裏を水量豊富な清流が流れ、いつもザーザーという水音が聞こえていました。

imageCABSIRP6.jpg


この清流には天然のアマゴが生息しており、釣り上げては夕食の膳に上る事もありました。

清流に潜ってみますと、岸辺の草影にアマゴの小魚がたくさん泳いでいました。

夢中になって子供たちと川遊びをしていましたが、清流のため水温が低く、

長くは水につかっていられませんでした。

また、この民宿から2時間ほど歩いて今は無人となっている廃村へも行きました。

imageCAPJT34Q.jpg


途中、クマザサの生い茂った峠を越え、マムシにも時々遭遇しながら小さな沢を

くだりましたが、雨の少ない年ですと特に水量が少なくなり、すっかり浅くなった

窪みにアマゴが取り残されていたりもしました。

さすがに気の毒でそのままそっとしておきました。そのあと雨が降って水量が

回復していればアマゴは生き残ったかもしれません。

それからさらに下りますと、いくつかの小さな流れが合流し川幅3mほどの

清流となります。そのあたりに苔むした墓石がひっそりと佇むのを横目にし、

やがて廃村に到着しますが、物置小屋のようなものと建物の基礎だけが

残るだけでひっそりした空気が流れているようでした。

imageCAFXDHIA.jpg


ここから昼食の用意で、枯れ枝を手分けして集め、川原の石を組み合わせて

火をおこし、飯盒でご飯を炊き、もう一つの飯盒で適当に切ったジャガイモ、タマネギに

コーンドビーフを入れしばらく煮ますと、こんなかんたんな料理でも

山の清流のそばで、カジカの鳴き声を聞きながら食べますと

この上なく美味しく感じ、至福の時を過ごすことができました。

P1100067.jpg


犬も山であちらこちらと歩き回れるのが嬉しいようで、体が躍るように

動き回っているようでした。

たまには自然のなかにどっぷりと身を委ねるのも心の浄化になりそうです。

文明のなかでは感じられない安らぎを自然のなかに求めようとするのは

人類の本能的な欲求なのでしょうか。

たまにはゴルフを忘れるのもゴルフへのモチベーションをリセットする

きっかけとなるかもしれませんね。

ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ













[ 2011/08/04 07:07 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧