南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2011年08月 ] 

長寿の遺伝子にスイッチを入れる

おはようございます、店長ノムラです。

先日NHKスペシヤルで放映されていましたが、元来人間にはサーチュイン遺伝子
なるものがあり、飢餓状態に陥ったりするとそのスイッチが入る仕組みになっているようです。

現在でさえ飢餓に苦しむ人々は存在します。

image_20110830145955.jpg


ましてや何千年、何万年の以前であれば飢餓は珍しいことではなく、そのような状況でも

生き残れるような体の仕組みができてきたのでしょうか。

imageCAE86PJJ.jpg


ところが現在の先進国では飽食の時代を迎え、高カロリーの食事が普通となりますと、

次第に高血糖の状態が続くなかで体内に蓄積される蛋白質の一種であるAGEs

増加するようです。

このAGEsが体の組織に沈着すると糖尿病の悪化につながるといわれます。

imageCA40W3U4.jpg


これらの症状を改善するにはカロリーの取りすぎに注意し、貝原益軒の「養生訓」
にもあるように「腹八分目」を守り、適度な運動をすることが有効なようです。

好きなだけ飲み食いし、運動もろくにしなければ長寿の遺伝子サーチュインは

眠ったままで働こうともしません。

P1030235_20110830152910.jpg


医学が発達し、感染症などで死亡する事例も少なくなった現在では、

消費するカロリーよりも多くのカロリーを摂取してしまうことが多く、

毎月カロリーの積立預金をしているようなものであり、

imageCAJU6YQQ.jpg


お金は残らない割にはカロリーばかりが積み上がっていくような状況のようです。

飽食を戒め、ポリフェノールの一種でもある「レスベラトロール」を摂取すれば、

サーチュイン遺伝子が活性化し、老化防止にも役立つようです。

imageCAZT30D4.jpg


「レスベラトロール」はサプリメントとして数社から発売されているようですが、

「腹八分目」を忘れないようにしたいものです。

それにゴルフも八分目がよさそうです。

人間、何事も満足してしまったら怠惰の心が芽生え、努力を怠りがちになり、

向上心が萎えてしまうこともあります。

常に飢餓の心を持っていればゴルフの練習の中からも多くの「エキス」

吸収できそうですね。

imageCAZVGSX2_20110830152438.jpg


しかしながら、ゴルフで満足できたことなんてはたしてあったでしょうか。



ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ



[ 2011/08/31 07:50 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧