南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2011年09月 ] 

白いヘッドは何故良いのか

おはようございます、店長ノムラです。

最近ドライバーやパターで白いヘッドをよく見かけるようになりましたね。

日米の男女のトーナメントを観ていましても白いヘッドのクラブでティーショットや

パッティングをするプロゴルファーの姿が見受けられます。

image_20110913153720.jpg


ゴルフクラブの長い歴史のなかで白いヘッドは、一部の女性用クラブを省けば

殆んど無かったか、あってもヒットしなかったのではないでしょうか。

いかにも斬新で、テレビ画面ででもヘッドが浮き上がって見えるようです。

この浮き上がって見える処がミソのようで、素振りをしましても白いヘッドの走りが

残像として瞼に残ります。

imageCASYJCUQ.jpg


しかも膨張色ですから、その効果は絶大のようです。

つまり、自分のスウィング軌道のインパクト前後が残像として残り、その残像を

反芻(はんすう)しながら実際のショットに入れることとなります。

ティーアップした後、ボールの少し手前で狙う方向へ向けて素振りをすれば、

実際のショットの有効な予行演習効果もありそうです。

imageCA67OXXQ.jpg


同じ場所からの二度目のショットは一度目より成功率が高いように、

一発で決めなくてはならないショットの軽いシュミレーションになるのでしょうか。

パターにつきましても、素振りをしてヘッドの動きを残像として残しておけば、

実際のストロークの参考になりそうです。

imageCAW87MUW.jpg


白いヘッドはテーラーメイド社の製品で、ただ白いだけではなく様々な機能満載の

ゴルフクラブですが、当店のお客様で「いま使用している黒いヘッドのドライバーは

買ったばかりで、それなりに気に入って使っているけれども、白いヘッドの

ドライバーが気になって仕方がない」とおっしゃります。

imageCA1FRHBV.jpg


もちろんテーラーメイドのR11をお求めいただければ嬉しい限りですが、

「いまのドライバーを白く塗り替えるのも面白いかもしれませんよ」と

申し上げましたところ、さっそく白く塗り替えられました。

その白く塗り替えたドライバーを大変気に入られたようで、いまではフェアウエイウッド

まで白く塗り替えてお使いです。

今あるものをうまく工夫して使うのも大切ですね。



ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ



プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧