南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2011年09月 ] 

昂った心の静め方

おはようございます、店長ノムラです。

先日テレビで大関昇進を確実にした琴奨菊関の特集を放映していました。

image_20110928143721.jpg


大関昇進にあと一歩と迫りながら、後半戦の黒星が響き大関昇進を逃がしてしまった後、

オリンピック選手などのメンタル面の強化を担当する方と会い、先場所のヤマ場で

負けた一番をビデオで分析した結果、普段はそうでもないのに対戦相手を執拗に

睨みつけていたようです。

imageCA47FJK4.jpg


普段と違う感情を昂らせてしまったため、立ちあいでコンマ数秒のズレが

生じてしまったようで、思うような相撲が取れなかったようです。

その点を反省し、次の場所では立ちあい前に深呼吸をして心を落ち着けて

勝負に臨み大関昇進を果されました。

ゴルフでも同じことが云えそうですね。

短いパットをポロッと外して、次のティーグラウンドまで心の動揺を引きずって行き、

そのためかやはりコンマ何秒かのタイミングのズレが生じてしまい、

大きくショットを曲げてしまったということも珍しくはなさそうです。

imageCAKHCLW7_20110928144618.jpg


極力感情を昂らせず、冷静な心を維持する努力が求められそうです。

しかし、あまり怒りをため込み過ぎるのもどうかと思われます。

そんな時は、秒数を決め、例えば10秒間だけは思い切って怒りを吐き出し、

10秒を過ぎればピタッと終了してしまう、こんな習慣を身に着けたいですね。

imageCAJH0NI5.jpg


すぐには上手くできないかもしれませんが、試してみる値打ちはありそうです。

今までのゴルフを振り返ってみましても、怒ってロクなことはなかったように思います。

自らの心をコントロールすべきなのは何もゴルフに限ったことではなさそうです。

imageCA62LJSF.jpg


一回り大きな自分を創るためにも、自らの心をコントロールする努力を続けたいですね。

しかし、楽しくラウンドしていてもOBを打ってしまう私はどうすればよいのでしょうか。

P1030235_20110928150109.jpg


心のコントロールだけではなく、技術のコントロールも忘れてはならない

ということなのでしょうね。






ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ


プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧