南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2011年10月 ] 

イラガの幼虫は恐ろしい

おはようございます、店長ノムラです。

10月に入り涼しくなってきましたね。

例年のことではありますが、この時期になりますとイラガの幼虫が発生します。

年によりその数は異なりますが、当店の周囲の植栽でハナミズキ、ヤマボウシ、

プルーン、クルミ、カキなどに発生します。

image_20111001172329.jpg


腕などを刺されますとチクッとした痛みがあり、しばらくしますと赤く腫れ上がり、

数日間は熱をもってパンパンになります。

そうならないように駆除するのですが、その過程の中で刺されてしまうこともあり、

腹立たしい限りです。

imageCA6QX2DT.jpg


もし刺されてしまったら、患部をこすったりせずガムテープかセロテープで

目に見えないような毒針を抜き出すようにするとそのあとの症状が軽くなります。

当然のことですが、幼虫が成虫になりますと蛾の一種のイラガとなります。

imageCAAXEZ0J.jpg


その成虫が晩秋に小鳥の卵のような殻のなかに卵を産み付けるようです。

冬に落葉してからですと卵塊も見つけやすいのでそのころにも駆除しますが、

どうしても取り残しがあるようで、毎年発生してしまいます。

imageCANE3IEZ.jpg


小鳥の卵状の上部に空きがあるものはすでに幼虫が出て行ったあとです。

この抜け殻のことを「雀のションベンタゴ」というそうで、

imageCARHCBJ7.jpg


まさに言い得て妙だと感心してしまいます。

今年は二階のベランダにある多数のブルーベリーにまで発生し奥さんが刺されました。

今まで気付かなかっただけかもしれませんが、多くの種類の木に発生するものだと

驚いているところです。

イラガにも種類があるようですから、種類によって食樹が異なるようで

柑橘類にも発生するようです。

imageCAKCR5X8.jpg


多くの種類の樹木に発生するようですから、用心するに越したことはなさそうです。

皆様もご用心ください。




ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ





[ 2011/10/03 08:00 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧