南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2011年10月 ] 

力まないスウィングとは

おはようございます、店長ノムラです。

アマチュアゴルファーがミスショットをしたときに「アカン
力んでしもた」
と云いますね。

距離を出したいドライバーショットなどでは特に力みが入りやすいものです。

それでは単に力を抜けば力みがとれナイスショットの確率が上がるのかと云えば、

なかなかそう簡単なものでもなさそうです。

image_20111015165538.jpg


例えば、比較的テークバックを速く上げる人がユルユルのグリップでスウィング

した場合、タイミングが取りづらく再現性の低いスウィングになりがちです。

かといってガチガチにグリップしていてはさらに悪い結果になりそうです。

しかしアドレスからガチガチに力んでいる人はそんなに多くはなさそうです。

テークバックしてトップからの切り返しのあたりから力みが入るゴルファーを

よく見かけます。

imageCAROGK6G_20111015170317.jpg


つまり、スウィングの途中でグリップする力加減が変化するようです。

あまり力む必要のないアプローチショットの場合でさえダウンスウィングに入る

あたりや、インパクト付近でグリッププレッシャーが高まることがあります。

スウィング途中でのグリッププレッシャーの高まりが力みの正体でしょうか。

imageCAHOK91H.jpg


ということは、スウィングしている間はグリップする力加減を変えなければ

よいのではないでしょうか。

ガチガチに強く握るのは論外ですが、あまりにユルユルすぎてもタイミングの

取りづらさや、ライが悪い時には違う力加減のグリップをする難しさもありそうです。

imageCAG7GUHN.jpg


もしユルユルにしてタイミングが合いにくいようでしたら、ほんの少しだけ

しっかりグリップして、その握る強さを変えずにスウィングすればよさそうです。

これはドライバーやアイアンだけでなくパターでも有効ではないでしょうか。

強く握って緩めるのも良くないし、緩く握って途中でギュツと握ってしまうのも

まずいでしょうね。

imageCA5HXYNF_20111015171846.jpg


自分の一番シックリくる握りの強さをスウィングする間キープするのが

力みのないスウィングに近付く一歩となりそうです。



ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ








プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧