南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2011年10月 ] 

移ろいゆくスウィングとゴルフクラブ

おはようございます、店長ノムラです。

長年ゴルフをしていましても、調子の良いときはアッというまに過ぎ去ってしまい、

あとは「あーでもない、こーでもない」と暗中模索状態であることがほとんどのように

思われます。

imageCAM4RSYR.jpg


なぜゴルフスウィングは一定しないのでしょうか。

一つには心の在り様で力が入りすぎたり、タイミングが狂ったりもするようです。

それも当然のことかもしれませんが、ゴルフから喜怒哀楽を消し去ることは

image_20111019172929.jpg


困難であり、果たしてゴルフから感情を引き抜いてしまって楽しいでしょうか。

それはそれとしまして、一方身体の変化とスウィングの変化が化学反応して

どのような姿になるのか自分にも判りかねます。

imageCAJ7Y2MY.jpg


今迄できていたことが徐々にできなくなり、少しづつスウィングが変わってしまいます。

例えば、体が固くなって、今までと同じようにスウィングしているつもりでも、

実際のトップの位置が低くなっていたりして、ダウンスウィングに入る切り替えしでの

タイミングが多少なりともズレる可能性があります。

切り返しのタイミングが狂えばミスヒットする確率が高まります。

ミスショットすればなんでそうなったのかを考えますが、身体の変化には

気付きにくいものですよね。

imageCAEQ1GI1_20111019174041.jpg


気付かないままスウィングを修正しょうとしがちです。

このようにして試行錯誤を繰り返すこととなるのでしょうか。

他のスポーツに比べましてゴルフは道具の占める役割が大きいようです。

他のスポーツでは使用する用具がシンプルであり、身体能力の差が顕著に出ます。

imageCA243PL7.jpg


ゴルフクラブには多様な種類があり、自らの体力の変化に応じて調整なり

変更をしてゆけば、体力の低下を多少なりとも補うことができそうです。

スウィングそのものの修正も大切ですが、それにも限度がありクラブで補えるところは

クラブに任せるのもよさそうです。

P1100814.jpg


少なくとも自分のスウィングの足を引っ張りそうなクラブは使いたくないですよね。

自分に適したクラブを手にすればゴルフのレベルアップやゴルフの寿命が伸びそうです。



ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ







[ 2011/10/20 07:55 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧