南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2011年11月 ] 

サバを読む

おはようございます、店長ノムラです。

よく「サバを読む」と云ったりしますね。

「鯖の生き腐され」という言葉があるほどに

image_20111031143609.jpg


鯖は腐りやすく、大量に獲れた時などモタモタ数えているとみるみる内に品質が低下し、

売り物にならなくなったり、安く買いたたかれたりするため、大雑把でも手早く

しかも損をしないように数える必要があり、多少正確性は低くとも手早くしかも

損をしないような数え方を指すようです。

imageCA2FVSLG.jpg


鯖の足の速さを考えると「ま、仕方がないか」と漁師と買い入れ人とが互いに

納得するのでしょうか。

これが語源となり、女性が実年齢より若い年齢を申告することを「年齢のサバを読む」
と云ったりします。

imageCATB1U7J.jpg


京都では秋の「鯖寿司」は恒例のようなものであり、昔は福井県の小浜港で

水揚げされた鯖に塩をして、いわゆる「鯖街道」を人が背負って運んだようです。

そして運んでいるうちに適度に塩がまわり、京の町中へ着くころには

imageCAO615TK.jpg


ちょうどいい塩梅になっていたようです。

身の分厚い「鯖寿司」「鯖のきずし」は大変美味しいものですが、上質のものは

けっこう高価でなかなか口に入りません。

imageCADIGA6U.jpg


女性の年齢のサバ読みはまだ愛嬌がありますが、ゴルフスコアのサバ読みは

困りますね。

スコアのサバ読みをしてしまいますと、自分自身のゴルフが腐敗するようなものですね。

ゴルフは自己責任、良いも悪いも真摯に受け入れざるを得ません。

P1100799.jpg


調子の悪い時を我慢してこそ、快心のゴルフの歓びが高まるのでしょう。

不調のゴルフを愚痴っていてもゴルフが良くなるはずもなく、

サバサバしたプレーを心掛けたいものですね。



ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ







[ 2011/11/01 08:05 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧