南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2011年11月 ] 

スウィング理論と実践

おはようございます、店長ノムラです。

古くはベンホーガンの「モダンゴルフ」などゴルフスウィングに関するレッスン書は

巷にあふれるようにあります。

image_20111109144520.jpg


ゴルファーなら上手くなりたいと思うのは、喉が渇いたら水が飲みたくなるように

ごく自然な欲求ですね。

自分一人だけの練習では限界があると気付き、レッスン書を読みふけり、その通りに

実践しようとするのですが思うようなショットになりません。

頭では理解しているつもりなのですがボールが云うことを聞いてくれません。

このような現象は多くのゴルファーが経験されているのではないでしょうか。

P1100331_20111109144855.jpg


レッスン書の通りにスウィングしているつもりでありましても、それは「つもり」であって

実際できているとは限りません。

ゴルフボールは静止しているものであり、ゴルファーのスウィングによってゴルフクラブの

ヘッドと衝突し、その衝突の強さや角度に応じて飛んでゆきます。

ボールの意志で勝手気ままに飛んでゆく訳でもなさそうです。

ゴルフクラブがどのように運動するかと、ヘッドのどの部分にどんな角度で衝突するか

によってボールの飛び様は変化します。

imageCARHAD6F.jpg


もちろんクラブヘッドも好き勝手に動いているのではありません。

ゴルファーのスウィングの影響を受け、シャフト自体の特性に従いつつヘッドは

自身の運動をせざるを得ません。

そのような細々とした動きを簡単に管理できるものでもなさそうですが、

天賦の運動能力を授かったゴルファーがこの世には存在します。

imageCA1W6IUM_20111109145456.jpg


いくつかの失敗を重ねればゴルフクラブの特性を理解できて、次第に狙ったところへ

打てるようになる人が居られるようです。

しかしそんな天才のようなゴルファーは極めて稀であり、一般的なゴルファーにとりましては

自分がどのようなスウィングをして、クラブがどのような動きをし、結果どのような

インパクトを迎えたのかを理解する必要がありそうです。

そうでなければミスショットの後、次にどのようにスウィングすればよいのかが判りません。
P1100185_20111109145801.jpg


自らのスウィングを撮り、スローで再生して実際の自分のスウィングを知れば、

どうすればよいのかが納得を伴って理解できそうです。
「目からウロコのスウィング診断」をご利用ください。

高い確率でお役にたてるものと確信しております。




ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ





プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧