南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

BSツアーステージnewVIQはホントニ凄い工夫が満載

おはようございます、店長ノムラです。

ブリヂストン ツアーステージのVIQ2012年モデルが11月11日の今日発売されます。

P1100849.jpg


P1100850.jpg


ゴルファーにとってミスヒットの大きな原因となる「重心位置の錯覚」を引き起こさせない

ための工夫が盛り込まれているのが画期的です。

野球のバットならグリップした延長線上に重心点があり、自然にミートし易い形状と

云えますが、ゴルフクラブの場合パターを省いてはシャフトの延長線上に重心点を

設定することはルール上できません。

そのためグリップした延長線上には重心点はなく、もう少し前方に重心点があるために

振り遅れることがどうしても多くなりがちです。

ごく一部のゴルファーは重心点のズレに気付き、スイートスポットでヒットする

感覚と術を向上させることができますが、大部分のアベレージゴルファーにとりましては

簡単にとは申せません。

P1100851.jpg


P1100852.jpg


newVIQのヘッドにはクラウン部分に「NEOターゲットアイ」と名付けられたヘッドの

重心位置を示すマークが表示されています。

これによりましてアドレスした時にヘッドのどの部分でインパクトすればよいのかが

頭の中で明確に意識できやすくなります。

ゴルファーは脳が理解できれば、その部分でヒットできる確率が向上するようです。

ただ漠然とアドレスしているよりもはるかに集中力が高まりそうです。

それ以外にも「感性工学デザイン」というイメージ通りにスクエアなインパクトに

導いてくれるデザインがクラウンに施されています。

更には、グリップとシャフト内部、そしてヘッドのソール後方に「ターボラバー」

内蔵し、それによりインパクト時の「無駄な振動」を抑えることにより、

オフセンターヒットしたときでも飛距離の低下と方向性の維持に役立っています。

また、手首や肘の故障の原因ともなるインパクト時の衝撃により生ずる振動を

軽減できるために、手首や肘に故障を抱えているゴルファーには有難い機能ですね。

これら以外にも真っ直ぐ遠くへ飛ばすための工夫が満載のNEW VIQに注目です。

P1100853.jpg


P1100854.jpg


P1100855.jpg


試打クラブも揃っておりますので、是非お試しください。



ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ







[ 2011/11/11 08:18 ] クラブのレビュー2011 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧