南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

ドライバーのフェースを規制値ギリギリまで研磨すると

おはようございます、店長ノムラです。

ドライバーで飛距離を求める気持ちはゴルファーに共通のものですね。

よく飛んでいるうちはさほど気にならないものですが、歳とともに飛距離が落ちてくると、

飛ばなくなってもアプローチやパッティングでカバーできるわと強がりを云っていても

「ナイスショット」と声をかけてもらった割には行ってみれば随分近くに自分のボールを

見つけたときの情けなさは何とも言えません。

image_20111111151848.jpg


何故かひどく落ち込んでしまってゴルフに対する情熱さえ冷えてしまいそうです。

そんななかでドライバーのフェースを研磨し、反発係数の規制値ギリギリまで

高めることができます。

imageCA0H4V59.jpg


フェースを研磨しつつ反発係数を測り、規制値ギリギリまで持っていくことが可能です。

市販のドライバーは規制値ギリギリに設定しますと、製品の誤差で規制値オーバーの

ヘッドが混入する可能性があり、かといって一個づつ反発係数を計測するわけにも

参りません。仮に計測して規制値を超えるヘッドを廃棄してゆきますと歩留りが悪く

ヘッドの単価が高くなってしまい競争力を失いかねません。

また、計測するための時間と経費も大変で、多少の誤差が出ても大丈夫なように

規制値の手前に反発数を設定せざるを得ません。

imageCANDYYLC.jpg


もし一本でも規制値オーバーのクラブが見つかれば、そのモデルすべてが使用

できなくなり、メーカーとしましてもそのようなリスクの高い製品を造るわけにも参りません。

つまり、規制反発係数値と実売されているクラブとの間には安全弁ともいえる幅があります。

そこで、その幅の部分を研磨し、既成反発係数ギリギリにもってゆけば

ルールの規制値内であり、どんな試合ででも安心して使用できます。

imageCAD785WP_20111111161133.jpg


当然のことながら飛距離はアップします。

ただし、ヘッドスピードの速いゴルファーが使用しますとフェースにクラックが入る

確率が高まりますのであまりお勧めはできません。

ヘッドスピードが40ms以下のゴルファーには飛距離アップの強い味方となりそうです。

もしくは、最初から手間暇かけた反発係数スレスレの少量生産のヘッドに自分に適した

シャフトを装着するのも方法の一つです。

P1100171_20111111161321.jpg


P1100257_20111111161404.jpg




飛距離に対する気持ちは失いたくはありませんね。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ










プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧