南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2011年11月 ] 

目標とするスウィングの設定

おはようございます、店長ノムラです。

ゴルファーのスウィングは百人百様ですね。

顔も判らない遠くから見ていても、その人が一振りすればたちどころに誰々と

判ってしまうこともよくあります。

imageCAQ2M6JL.jpg


スウィングする時、このように振ってみようと頭に具体的に想い描いているゴルファーが

どれだけおられるでしょうか。

ただなんとなくテークバックしてボールを叩きに行くだけでは、たまたまナイスショット

が出ても、どんなスウィングをしたからそのショットになったのかが判らず、

次には同じスウィングが再現できなくてナイスショットが継続しないということになります。

imageCAVGXBFH.jpg


出来る出来ないは別にして、自分のしようとするスウィングを明確にイメージする

必要がありそうです。

そのためには具体的なスウィングを観察し、自分の頭中にいつでも再現できるように

なりたいですね。

身近なゴルファーで目標とすべき人のスウィングでもよいでしょうし、体格の似通った

プロゴルファーのスウィングでも構いません。

名手のスウィングの模倣から入るのも一つの方法ではあります。

imageCAJ2S0GP.jpg


ただし、自分では模倣しているつもりでも実際には似ても似つかないスウィングで

あることが殆んどでしょうが、それはそれで良いのではないでしょうか。

自分では模倣のつもりで始めたスウィングではありましても、結局は立派な

(必ずしも立派でなくとも)オリジナルスウィングと云えそうです。

imageCAFFSQE6.jpg


尊敬するゴルファーのプレショットルーティーン、グリップ、アドレスの姿、

テークバックに入るきっかけの作り方、テークバックの角度とその速さ、

トップでのシャフトの角度とフェースの向きなどトップオブスウィングに至るまででも

沢山の意識すべきポイントがあります。

できるだけ名手とラウンドする機会を求め、その人のスウィングの正確な観察者となり

良質なスウィングのエキスを吸収したいものですね。

imageCAYSEPOX.jpg


目標たるべきスウィングがなければ闇夜を無燈で歩くようなものかもしれません。

そして時には自分のスウィングの現状を確認する必要があります。

着実に目標へ向かっているかをチェックしないと要らぬ遠回りをしかねません。

目指すスウィングと今の自分のスウィングを比較し、修正すべきポイントが明らかに

なれば、効率的なスウィング修正ができそうです。

P1100342_20111117155303.jpg


「目からウロコのスウィング診断」をご利用ください。



ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ







プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧