南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2011年11月 ] 

たかがグリップされどグリップ

おはようございます、店長ノムラです。

P1100882.jpg


ゴルフクラブはヘッドとシャフトとグリップのたった3点のパーツから成る工業製品です。

ゴルファーにとりましては、このクラブの顔が気に入ったとかシャフトの重さがちょうど

よいなど、ヘッドとシャフトに注意が偏りがちかもしれません。

3つの部品しかないわけですからそれぞれの役割は大きいと云えます。

P1100883.jpg


それなのに指の当たる部分がすり減って大きく窪んでいるグリップや、長年の使用で

弾力を失った上に手入れ不足で滑りやすくなったグリップをお使いの方もおられます。

弾力を失い、手の脂や埃の付着したグリップをそのままにしておきますと、

滑らないようにとの思いからグリップする手に力が入り、スウィングに悪影響を与える

ことがよくあります。

P1100878.jpg


ましてや雨の日のゴルフではその影響が大きくでます。

しかしながら、ただ新品のグリップに替えればよいとは云い切れません。

元々のグリップとの重量差があったり、太さに違いがありましてはスウィングに

戸惑いが発生する場合もあります。

P1100879.jpg


ただ、今までのグリップの太さなどがベストであったとは限りません。

手の大きさにより握りやすい太さがあるはずです

26cmの手袋と21cmのをはめる人が同じ太さのグリップでよいということもなさそうです。

また、細いグリップと太いグリップでは球筋に与える影響も違うはずです。

グリップだけで球筋が多少なりとも改善することもあり得ます。

P1100880.jpg


少なくともプロゴルファーやトップアマでグリップに無頓着な人は存在しません。

最近私も気付いたのですが、太めのグリップは案外握りやすく安心してソフトに握る事

ができるようです。

そういえば他のスポーツでは野球のバット、テニスのラケット、アイスホッケーの

スティックなどゴルフのグリップより太いですよね。

プロギアのnew eggについているグリップが太目ではありますが実に心地よく

握ることができます。

P1100881.jpg


当店で握り心地をお試しください。

グリップが意外に大きな働きをしているものだということに早く気付きたいですね。




ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ





プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧