南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2011年11月 ] 

ゴルフの能力とは

おはようございます、店長ノムラです。

ゴルフの能力とはどういうものを指すのでしょうか。

1 ボールを真っ直ぐ遠くへ飛ばす

2 スウィングの再現性が高い

3 目標へ正確にセットアップできる

4 距離感に優れている

5 風や空気の重さや傾斜の読みに優れている

6 アプローチ、バンカーショットなどのリカバリー

7 グリーンの速さ、遅さへの適応

imageCA2ERNLE.jpg


imageCA846GVD.jpg


imageCAPK18HU.jpg


imageCA8XQIAN.jpg


ちょっと考えてみましてもたくさんの能力が思い浮かびます。

これらの能力を総合したものがゴルフの総合力といえるのでしょうか。

しかしながら、どうしても真っ直ぐ遠くへ飛ばしたいとの思いが先立ってしまいますが、

例え真っ直ぐ遠くへの能力が十分でなくとも、他の能力でカバーできることもありそうです。

真っ直ぐ遠くへの能力に限界があるのは致し方ありません。

P1100791.jpg


数あるゴルフに必要な能力から自らに可能な分野を研けばよさそうですね。

ドライバーの飛距離が十分でなければフェアウエイウッドやユーティリィテイーなどの

練習を増やし、パーオン率が低ければアプローチやバンカーショットなどの

リカバリーショットの精度を高めるのも効果的です。

パーオン率が高くてもパット数が多ければそれまでのナイスショットが報われません。

無い物ねだりをしても仕方ありません、自分の得意分野を伸ばし、結果として

総合力を高めることが出来れば自らの総合力の向上に繋がりそうです。

一部分のスウィング理論に固執していては「木を観て林を観ず」「林を観て森を観ず」
にもなりかねません。

imageCA5HXYNF.jpg


そしてなによりも大切なのは「ゴルフを楽しむ心」を持っているかではないでしょうか。

スコアが良かろうが悪かろうが、例えスウィングが上手くいかなくとも

ゴルフプレーそのものを素直に楽しむ心を失いたくないですね。






ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ



[ 2011/11/24 08:15 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧