南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2011年11月 ] 

ゴルフクラブとスウィングの変遷

おはようございます、店長ノムラです。

「人は世につれ、世は人につれ」と申しますが、ゴルフクラブとスウィングも互いに

影響しあいながら変遷してきたようです。

imageCASW57FQ.jpg


元始的なゴルフはさて置きまして、ヒッコリーシャフトにガッタバーチャボールという

羊の皮に羽毛を詰め込んだフェザリーボールから飛躍的に進歩したボールが登場し、

飛距離と耐久性が大幅に向上したようです。

imageCAXENP6X.jpg


imageCAMIL62D.jpg


ガッタバーチャボールにスリットを入れることで更に飛距離が伸びたようで、ゴルフの

面白さが倍増したことでしょうね。

そしてスチールシャフトの登場でシャフトの折損が激減し、ダウンブローにボールを

捉えることができやすくなったようです。

imageCAI08QJV.jpg


P1100856.jpg


しかしながらパーシモンヘッドのドライバーを今アドレスしてみますと、とてもまともに

打てるような気がしません。

P1100884.jpg


アイアンにしましても薄いソールにフラットバックでヘッドは小さく、3番アイアン

どころか5番でも打てる気が湧いてきません。

これらのクラブで打ってもボールは上がらず、スライスしか出そうにありません。

この当時のゴルフクラブはごく一部の人にしか使いこなせない代物だったのかも

知れません。

アベレージゴルファーでは低いスライスボールに甘んじるしかなかったのでしょうね。

ちゃんと打てないのはクラブが悪いのではなくスウィングが至らぬためで、まともに

打てるまで練習するしかないという考えだったのでしょうか。

imageCAB8H4WL.jpg


そのためかリストターンを多く使うスウィングにならざるを得ない一面もあったようです。

その後カーボンシャフトにチタンヘッドのドライバーが登場し、フェース角や重心角、

重心深度などが工夫され、つかまりがよくボールの上がり易いクラブになってきました。

当然スウィングもそれにつれリストターンの少ないものに変化しそうです。

スチールシャフトにパーシモンヘッドのドライバーの時代ですと、体力の低下とともに

飛距離の低下が著しく、200ヤードの飛距離を維持するのは至難のわざのようでしたが、

imageCAOFQ83M.jpg


今ではエイジシューターが増加しておられるようで、ゴルフクラブの進化がゴルフ寿命を

延ばすのに多少なりとも役立っておれば嬉しい限りです。

現在ではアベレージゴルファーのためのゴルフクラブの開発が活発で、年々使いやすい

クラブが発売されます。

P1100850.jpg


今年発売されたクラブは数年前に考案されたものであり、クラブ開発担当者は

今現在は数年先に発売するためのクラブの研究に余念がありません。

練習に励み、さらなる高みを目指してのゴルフもよし、易しいクラブで楽しくラウンド

するのもまたよし。

各々のゴルフライフを楽しめばよさそうですね。



ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ







[ 2011/11/25 08:05 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧