南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2011年12月 ] 

シャフトクロスの修正法

おはようございます、店長ノムラです。

スウィング診断中に気付きますのは、トップスウィングでシャフトがクロスになる方が

凄く多いということです。

P1100897.jpg


その逆のレイドオフになる方は殆んどおられません。

P1100898.jpg


以前はプロゴルファーでもラリー ネルソンなど有名プロでもシャフトクロスになる

選手を見かけましたが、最近ではまずなさそうです。

imageCA0ADA5U.jpg


むしろレイドオフの選手は増加しているのではないでしょうか。

特に韓国選手に多く見受けるようで、韓国選手の強さを支える技術の一つでも

ありそうです。

imageCAOZAA3C.jpg


シャフトクロスの修正はかなり困難なものであり、粘り強い努力が必要とされます。

実際に撮影したスウィングを再生して、シャフトクロスの度合いを確認したうえで

シャフトクロスにならないようにスウィングしてもらっても、殆んど直りません。

多くは右肘が浮き上がり、その影響でシャフトクロスになっているようです。



アドレスした時の右肘と左肘との間隔を変えずにテークバックすればよいのですが、

それがなかなか上手く行かないようです。

手でクラブを上げようとすると上手く行きません。

アドレスの姿勢のまま胸が右後方を向くように、腕と胸とが一体で動くように

テクバックできればよいのですが、「言うは易し、行うは難し」であり、

鏡に映しながら何度も繰り返しテークバックし、シャフトクロスにならないように

体に覚え込ませたいですね。

どのようにすれば効果的にシャフトクロスを修正できるかと悩んでいた時に、

ボールを両肘の間に挟んでスウィングすることを思い出しました。

P1100899.jpg


そしてシャフトクロスを修正中のお客様に試していただきましたところ、

最初のうちはトップスウィングの手前でボールが落ちてしまいましたが、

練習を重ねるうちインパクトまでボールを落とさずにスウィングできるようになりました。

P1100900.jpg


まだフィニッシュまでボールを保てませんが、もう少し練習を続ければ最後までボールを

落とさずにスウィングできそうです。

そしてそのスウィングを再生しますと、シャフトクロスは大きく改善されていました。

人間の適応能力の高さを思い知らされたようです。

P1100901.jpg


当店のお客様でスクラッチプレーヤーの方などは、両肘の間にボールを挟んだまま

スウィングして270ヤードのストレートボールを打たれたのには驚きました。

ボールの曲がる原因の多くはスウィングにありそうです。

ボールの曲がりにくいスウィングを着実に身につけたいものですね。

漫然とボールを打つのではなく、スウィングの修正点を見極めた上で

効果的な練習法を試すのがゴルフ上達への近道でしょうか。

imageCALVME1B.jpg


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ








プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧