南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2011年12月 ] 

パッティングの距離感を養う練習法

おはようございます、店長ノムラです。

プロ、アマを問わずパッティングには悩まされますね。

imageCAAKFXEN_20111220150901.jpg


プロゴルファーのパッティングの練習量たるや相当なもののようです。

それに対しアベレージゴルファーはパッティングの練習をしようにも場所に恵まれません。

練習用のパターマットを購入して自宅などで練習するのもよいのですが、ショートパット

ばかりではすぐに飽きがきて長続きしません。

image_20111220151207.jpg


パッティングの出来次第でスコアは大きく変わりますので、練習して上手くなりたい

のですが、なにせコース並の練習グリーンがなかなかありません。

当店の大きなグリーンですとロングパットの練習から上り下り、フック、スライスラインも

練習できます。

P1100907.jpg


カップに向かってストロークし、カップインさせるのが通常の練習でしょうが、

カップには入れず、カップ寸前ギリギリでボールを止める練習も距離感を養うには

効果的な練習法といえます。

P1100908.jpg


最初は短い距離から始め、順次距離を長くしてカップ直前でボールを止めます。

コースへ出て例え短い距離でありましても強めのパットはいかがなものでしょうか。

練習量豊富なプロゴルファーならいざ知らず、週に一度のパッティング練習も

ままならないアベレージゴルファーがプロゴルファーのような強めのパットを

していては、短い距離でさえスリーパットの危険が高まりそうです。

imageCA8WCNYZ_20111220152206.jpg


カップの向こうの土手にぶっつけてカップインさせよう(たまたまそうなったのは別

として)などと思うのは賢明とは云えません。

ロングパットは云うまでもなく、例えショートパットであってもジャストタッチ

を心掛けるのがよさそうです。

P1100909.jpg


ジャストタッチであれば正面はもちろん、右でも左でも時には奥からでもカップインする

可能性があり、仮に届かなくてもスリーパットの心配はなさそうです。

先ずはスリーパットを減らすのが原則ではないでしょうか。

そうと判っていてもスリーパットが無くなることはないでしょうが、その回数を

減らすことが大切です。

imageCABU3Z31.jpg


たまたま入ってしまったのはラッキーとして、ツーパットでホールアウトする心構えが

スリーパットの減少に役立ちそうです。

そうこうする内に距離感が育ってくれればしめたものですね。

ワンパットで入れるという気持ちが強すぎるのも考え物です。

練習量に裏付けされた技術なしに、強気のパットは成功しません。
常にツーパットでOKという気持ちがスムーズなパッティングに繋がりそうです。

当店の練習グリーンで距離感を養う練習をしてください。

意外と早く上達できますよ。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ














プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧