南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2011年12月 ] 

冬のゴルフ対策

おはようございます、店長ノムラです。

本格的な寒波到来となり、この時期ならではの対策も必要となってきました。

imageCAJDLLEC.jpg


この頃では薄くても保温性の高いアンダーウエアが発売されており、

あまり厚着をしなくてもよくなりました。

imageCAD2FZRK_20111226144257.jpg


練習前やスタート前には入念なストレッチが欠かせません。

スウィング自体もできるだけコンパクトに振ることを心掛けたいですね。

風も強い日が多く、フェアウエイも芝が薄くなり、凍って硬くなっていたりもします。

少しティーアップを低くして低弾道のボールでランを稼ぐのが得策ではないでしょうか。

imageCA2GEL4J.jpg


スルーザグリーンに霜柱があり、それにボールが接していたら無罰で救済が

受けられます。霜柱を取り除くか、邪魔にならないポイントからワンクラブレングス内

にドロップでき、ドロップしたボールがツークラブレングス以内で止まればOKです。

雪も同様ですが、一面の霜はあるがままのプレーとなります。

imageCAP66APR.jpg


時にはバンカーもコチコチになっていたりもしますが、こんな場合はいつものように

フェースを開いて打っては失敗します。

ヘッドが凍った砂にはじかれてボールの下へ入りませんので、フェースは開かず、

リーディングエッジから少し鋭角に打ち込むようにしますと、いつもよりランが

増えますがバンカーからの脱出は難しくはありません。

imageCA0XBCM9.jpg


グリーンも凍てついて硬くなっているホールもあり、アプローチなどでは予想以上に

バウンドしてしまいオーバーしがちですので、手前からの心掛けが大切です。

しかし、グリーン上でのパッティングでは普段通りの距離感でよさそうです。

アプローチで大きく弾んでオーバーしてしまったボールを見てしまいますと、

ついショートしがちですが、パットしたボールは普段の転びと大差ありません。

それどころか日当たりの良いグリーンでは水分を含み遅くなっている事もあります。

グリーンの状態に注意を払う必要があります。

imageCAKZFEI9.jpg


そしてできるだけ歩くようにして体の中から体温を上げ、

冬場のゴルフを楽しみたいものですね。




ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ






プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧