南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2012年01月 ] 

SPORTSの語源

おはようございます、店長ノムラです。

日本の言葉にも語源があるように英語にも当然ながら語源があるようです。

先日読んでいた本の中にSportsについての興味深い説明がありました。

「Por」の文字が埋め込まれた英語には元来「通す」という意味があるそうです。

image_20120112145857.jpg


例えば「Port」は港ですが、船が出たり入ったりする場所であります。

また、「Import」「Export」は輸入と輸出であり、船が通るという意味に繋がります。

「Support」は支持するであり、「Sup」は下から上への意味があるそうで、下から上へ

通すということで支持するという意味が通じそうです。

imageCAVA2HXW.jpg


「Sport」は元々「Disport」だったらしいのですが何時の間にか「Di」が欠落して

「Sport」になったようです。

「Dis」は離れてで、「Port」は入口ということで、したがって「Sport」は港を離れて

戸外へ遊びに行くとか、気晴らしをするとか戯れるなどの原義あるそうです。

そしてそれらの遊びの集合体が「Sports」となったようです。

imageCAA68303.jpg


「Sports」の原義からいえばゴルフも戸外で行う遊びであり、時には気晴らしであったり

するのも納得できそうな気がします。

imageCA1PMI2G_20120112151416.jpg


そして戯れるという元々の意味もあるそうで、「Make sport of him」は

「彼を遊びものにする、からかう」という使い方もあるのは以外でした。

最初は遊びであり戯れであったゴルフですが、やればやるだけ奥が深く

面白いものですね。

imageCAVHOBT0.jpg


子供のころ「ビー玉」や「メンコ」遊びをしましたが、負けると「ビー玉」や「メンコ」を

相手に取られてしまうしまうので必死に上達しようとしたのを想いだします。

imageCAUCERP3.jpg


ゴルフも一人でラウンドしていてもあまり楽しくなさそうですね。

元来人間とは人と競い合う習性のようなものを持って生まれてきているのでしょうか。

imageCA8M6HZS_20120112153423.jpg


戦争で競い合うことを思えば、ゴルフでライバルを打ち負かそうとするのも

はるかによさそうですね。

imageCAPYCKHG_20120112153534.jpg





ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ






[ 2012/01/13 08:17 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧