南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2012年01月 ] 

ゴルフクラブの多様性

おはようございます、店長ノムラです。

生物の多様性の大切さが叫ばれています。

image_20120120143011.jpg


地球のあらゆる地域にはその場所に適応し、そこでしか生きられない生き物たちが

生存しています。

酷寒の南極や地下奥深くにも、また深海の熱水湧出口付近にまで生物のコロニー

が発見されています。

imageCA35ZBXZ.jpg


人間からみればそんな過酷な環境でよく生存できるものだと云える場所に彼らの

生活の場があります。

ゴルファーも各々の体格もまちまちで、スウィングにしましても個性的です。

ヘッドスピードが30msから50ms以上までの幅があり、スウィング軌道も

様々です。

imageCA18VJJZ_20120120143826.jpg


腕力にまかせたスウィングもあれば、非力ながらも流れるような美しいスウィングも

あります。

このように幅広いスウィングに対応するのにはそれなりの種類のクラブが必要となります。

非力でもミート率の高い素晴らしいスウィングの持ち主がタイガーウッズが使いそうな

重くて硬いシャフトのドライバーを使っても今までのショットは打てそうもありません。

imageCAWZYJWK.jpg


重ければよいとか硬ければうまく打てるとか、それは狭いパターンに当てはまる人に

限定されることではないでしょうか。

一つの特性を持ったクラブが多くのゴルファーに適合するものではなさそうです。

一つの薬で風邪から便秘や歯痛まで治せるようなものであり、そんな万能薬は

残念ながら存在しませんし、ゴルフクラブでも在りません。

imageCATOI2ZM.jpg


クラブは重すぎても軽すぎても、硬すぎても軟らかすぎても使い難いものです。

ゴルファーの多様性と同じだけのゴルフクラブが用意されているのが理想ではあります。

特定の環境でしか生きられない生き物があるように、そのクラブであってこそ

そのゴルファーの能力を十分に発揮できるゴルフクラブがあってもよさそうですね。

勿論、どんな打ち方をしても真っ直ぐ飛ばせるような魔法のクラブは存在しませんが、

ミスの度合いを軽減し、頻度を少し下げてくれるクラブは在りそうです。

imageCA233UG0.jpg


過酷な条件下で生存している生物が元気にしているからと云って、異なる環境で

暮らしていた生物を連れてきても、そう簡単には適応できず多くは死んでしまいます。

「目からウロコのスウィング診断」でスウィングタイプが判れば、それに適した

クラブも導き出せそうです。

P1100839_20120120150244.jpg


友人のベストクラブが自分のベストクラブとは限りません。

自分だけのベストクラブを見つけたいですね。



ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ







プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧