南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2012年01月 ] 

プロゴルファーの道具選び

おはようございます、店長ノムラです。

プロゴルファーにとりましてゴルフクラブは正に商売道具であり、その使い勝手の

良否は成績に直結し、生活にかかわる重大事であります。

imageCAWZYJWK_20120123145236.jpg


男子プロともなりますとヘッドスピードが50ms前後もあり、アベレージゴルファーでは

殆んど使いこなせないクラブの使用者が多いようです。

自分のヘッドスピードや球筋など様々な条件を考慮し、試打を重ねたうえで使用クラブ

を決定されるようで、昨年のツアー終了から今年の開幕にかけてがそのタイミングの

ようです。

imageCA1DPRSQ.jpg


最近の傾向では男子プロゴルファーといえどもドライバーの総重量は軽くなっています。

以前はスチールシャフトのドライバーでは375g位が普通のようでしたが、

カーボンシャフトが登場して350g前後となり、今では330g以上を使用する選手は

少数ではないでしょうか。

ワンラウンドするだけなら少々重いクラブでも大丈夫なのでしょうが、長いシーズンを

乗り切るには重すぎるクラブでは支障がでるのでしょうね。

imageCAHQ34ES_20120123150436.jpg


その日一回だけのゴルフを考えるのではなく、長いスパンでゴルフを組み立てようと

するのはなにもプロゴルファーばかりではありません。

長年に亘ってゴルフを楽しみたいと思っている人にとりましては重すぎるクラブは

「百害あって一利なし」と云えそうです。

前半のハーフはなんとか振り切れても、後半は重さが気になるクラブでは困ります。

imageCAMJ7UAK_20120123151126.jpg


しかしもし今のクラブが軽すぎるように感じられるのであれば、バランス鉛を

ヘッドとシャフトのグリップ付近へ分散して貼り付けますと、バランスを損なわず

総重量を増やすことは容易です。

軽すぎるクラブは重量調整が簡単ですが、重すぎるクラブを軽くするのは困難です。

振り切れる範囲で重いクラブを使用するためにも、最初から重いクラブを

選んでしまってはあとで困ります。

imageCAXKDT6G.jpg


トッププロであればメーカーがいくらでも注文通りのクラブを提供してくれるでしょうが、

一般ゴルファーであればそうもゆきません。

自分なりの調整可能なクラブ選びが欠かせません。

女子プロゴルファーですとアベレージゴルファーに近いクラブを使用の選手も多いようです。

imageCAOM7CYR_20120123152631.jpg



重すぎるバランスのクラブを使用の選手は見当たりません。

軽すぎず、重すぎないヘッドで、軟らかすぎず硬すぎないシャフトの、

太すぎず細すぎないグリップのゴルフクラブがベストゴルフに繋がりそうですね。

他にも考慮すべきことはありますが、重すぎるクラブだけは避けたいものです。




ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ






プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧