南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2012年01月 ] 

スウィングを悪くするクラブ

おはようございます、店長ノムラです。

ゴルフスウィングは使用するクラブによって変化することがあります。

重心角の多いヘッドで軟らかめのシャフトが入ったクラブですとフックボールが

出やすくなります。

imageCA6P092Z_20120126150632.jpg


フックボールを持ち球とするゴルファーがこのようなクラブを使いますと、

強いフックボールになりがちで左へ曲げたくないために右へ打ち出す傾向が強まり、

今迄よりもインサイドアウトのスウィング軌道が強まりかねません。

その結果、プッシュアウトとチーピンの繰り返しに終始する心配があります。

更にドフックを警戒するあまり左脇や左肘を逃がすスウィングにもなりがちです。

imageCA8SB4TJ_20120126151211.jpg


逆に重心角が小さく、フェース角が0度のようなクラブをスライサーが使用しますと

当然ボールは右へ飛び出す傾向が強まります。

そして右へ行かせたくないために左へ左へと打ち出すようになり、アウトサイドインの

軌道が更に悪化しそうです。

誰が打っても真っ直ぐ飛ぶクラブは存在しませんし、どんなクラブを打っても

真っ直ぐ飛ばせるというゴルファーも殆んどおられません。

imageCAFFSQE6_20120126151503.jpg


トッププロであれば何発か打てばそのクラブの特性をつかみ、真っ直ぐに打つことも

できるでしょうがエースクラブほどのショットは望めません。

また、ボールの上がりにくいクラブを使っていますとボールを上げようという動きが

スウィングに出ることもあります。

imageCA5XDAMN.jpg


無理なくボールの上がるクラブでなければ右足に体重の残りすぎたスウィングに

なりかねません。

完璧な当たりのときだけ真っ直ぐ飛ぶクラブでは困ります。

ミスヒットにできるだけ寛容なクラブであればプレッシャーも低く、リラックスした

状態でスウィングできそうです。

imageCAAA5TVV.jpg


いくら安くともスウィングを悪くしそうなクラブを使用していてはゴルフの楽しさを

損ないそうですね。

「目からウロコのスウィング診断」で自分のスウィングが判れば、そのスウィングに

適したクラブを選ぶのは難しくありません。

少しでも自分の弱点をカバーしてくれるクラブで楽しくラウンドしてみたいですね。



ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ











プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧