南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2012年02月 ] 

ゴルフと餅つきの違い

おはようございます、店長ノムラです。

トップオブスウィングからクラブヘッドは頭より上から急降下してインパクトを迎え

フォローからフィニッシュへと至ります。

imageCAT333IC_20120201144242.jpg


インパクトで終わりであれば餅つきの杵のように重さを活かしてドスンと落とすのも

方法ですが、杵といえども持ち上げる際の負担を考慮して重すぎないように配慮

されています。

image_20120201144621.jpg


ましてゴルフでは急角度で降りてくるヘッドが重すぎては地面に激突しかねません。

ヘッドの重さを利用するのはスウィングの大切な要素ではありますが、

「過ぎたるは及ばざるが如し」とも申します。

急降下してきたヘッドを前方へ走る動きへ変換しなくてはなりません。

imageCAI3IKDY.jpg


ダウンスウィングに入り、手(グリップ)が早めに下りてきて腰のあたりに達した

タイミングで体の左脚、左腰、左背筋、左肩、左腕などの左サイドの引っ張る

動きでもって急降下してきたヘッドを前方へ走る動きに変換します。

この際ヘッドが重すぎてはコントロールが利かず、仮にできたとしても再現性が

低くなりがちではないでしょうか。

各自のコントロールできる範囲の重さを求め、重すぎず軽すぎないヘッド重量を

探す必要があります。

imageCAW8RDQJ.jpg


ラウンドの終盤になっても地面へ激突させてしまわないクラブでないと困りますね。

フォローからフィニッシュまで振り切れるスウィングを前提とすれば、

それに見合った重量があります。

しかも再現性の高さが求められます。

そうなりますと自ずとヘッド重量なり総重量が決まってきます。

できるだけ多くのクラブを試してみればヘッドスピードが低下しない中で重めの

クラブを選ぶことができそうです。

P1100839_20120201150617.jpg


科学的な分析を利用して、自分にとって最も振り易いクラブを見つけることが可能です。

ダウンスウィングで下ろしてきた手と体の左サイドの動きとがスムーズに連動するには

相当な練習が必要です。

IMG_2662_20120201152219.jpg


なんの目標もなしに練習していても効果は上がりそうにありません。

明確なテーマを持って練習するしかありませんね。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ










プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧