南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2012年02月 ] 

素振りは効果抜群

おはようございます、店長ノムラです。

誰でもボールを前にしますと当てようという動きが出てきがちです。

調子の悪い時ほど振ろうとせず、当てようとしてしまいます。

imageCA8KU13O_20120206144414.jpg


これはパッティングからドライバーショットにまで当てはまりそうです。

ちゃんと当たらなければ、当てようという気持ちが大きくなってしまうのは

当然かもしれません。

普段からボールを打つ練習ばかりしていますと、打つという意識ばかりが

強まりかねません。

ヒットするのではなく、スウィングする意識を強く持ちたいですね。

imageCA1UDGIC_20120206144517.jpg


気の持ち方一つでスウィングは変わる可能性がありそうです。

フィニッシュまで振り切れてこそのスウィングではないでしょうか。

インパクトは単なる通過点と考え、最後まで振り切る習慣をつけたいですね。

そのためには素振りが一番効果的ではないでしょうか。

imageCAAA5TVV_20120206144728.jpg


多くのゴルファーは素振りの時の方が良いスウィングになるようです。

ところが実際にボールを前にしますと素振りのようなスウィングができません。

普段から素振りの量を増やしてみればいかがでしょうか。

練習場でボールを打っている時でもショットの合間に素振りをはさむのも効果的です。

これはなにもフルショットの時だけでなく、アプローチショットの時にも

そのアプローチに見合った振り幅の素振りが有効です。

imageCARTHO3O_20120206144942.jpg


そして大切なのは漠然と振るのではなく、常にボールを意識して、実際ボールが

あると思って素振りすることが肝要ではないでしょうか。

素振りと実際のスウィングとの誤差の少ないゴルファーが上級者と云えそうです。

自分の持ち合わせてないものは出しようがありませんが、素振りを上手くできる

人であれば、ボールを前にして素振りのようにワンランク上のスウィングで

ショットできる可能性がありそうです。

imageCAQI93QL_20120206145346.jpg


折角自分の中にあるスウィングであれば、いつもそのスウィングでプレーできれば

きっとゴルフが変わるはずです。

本当に素振りは偉大であり、素振りを利用しないのは上手くなるチャンスを

見逃しているようなものですね。




ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ






プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧