南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2012年02月 ] 

正しいスウィングは一つだけではない

おはようございます、店長ノムラです。

世界を見廻しましても同じスウィングのプロゴルファーを見かけることはありません。

imageCA6CMGHY.jpg


トーナメントで優勝争いをしている数人の選手達のスウィングを観ていましても

それぞれに特徴があり、見間違うことはまずありません。

imageCA3ZBCWO.jpg


登山家がエベレスト登頂を目指すにしましても、ルートは一つではありません。

登頂という目標は共通しているのでしょうが、それに至るルートは

いくつもあるようです。

ゴルフに於きましても、同じ目標を持つゴルファーでそれぞれ異なった道を歩むことは

珍しくもありません。

imageCAOK2P1J_20120207150942.jpg


オンプレーンスウィングのできているゴルファーでも、オンプレーンの幅のなかで

アウトサイドに近いところからクラブが下りてくるとフェード系となり、

逆にインサイドから下りてくるとドロー系となる傾向があります。

もちろんトッププロであればドロー、フェードの打ち分けはできるのでしょうが。

imageCADOFJ9L_20120207151232.jpg


アベレージゴルファーがゴルフを継続するにあたり、何度スウィングしてもアウトサイドイン

の軌道が修正できないのであれば、無理にインサイドから入れようとせず

出来る範囲でアウトサイドからの度合いを少なくする程度でも結構ではないでしょうか。

何もオンプレーンだけがゴルフのすべてではありません。

imageCAU1KX1F_20120207151533.jpg


自らの動きやすい状態でのスウィングにはそれなりのメリットもありそうです。

振り難さを感じながらのスウィングでは、どこかに無理が生じがちで、せっかく

身についている距離感などを損なう恐れがあります。

自らの感性を殺してしまっては、仮にターゲットへ真っ直ぐ打ち出せたとしましても

ピンの近くにボールを止められる保証はありません。

また、どうしてもアンダー気味に入るのであれば、できるだけアンダーの度合いを

小さくする程度にして、ドローボールから軽いフックボールを自分の持ち球とすれば

逆に強いゴルファーになれそうです。

imageCA09SWWO_20120207151645.jpg


自分の感性に添った球筋を見つけるのは、自分なりの登頂ルートを見つけるのと

同じことになりそうです。

自分を縛り上げるのではなく、自らの感覚に正直なスウィングを目指したいですね。

ゴルフとは自分の総合力を使うスポーツですから。
ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ
















プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧