南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2012年02月 ] 

日本刀とゴルフクラブ

おはようございます、店長ノムラです。

日本刀の美しさには魔力のようなものが潜んでいそうですね。

鍛えに鍛えた金属に力がみなぎり、静かに燃えているかのようです。

日本刀は本来工芸品ではなく武器として製造されてきました。

imageCARULPFL_20120224163857.jpg


日本の歴史上数々の名刀が存在するようですが、それぞれに違いがあるようです。

長さ、肉厚、幅、そり、などによって重さバランスも異なります。

一瞬のスピードの遅れが生死を左右しますから可能な限り自分に適したバランス

のものを選ぶ必要があります。

image_20120224164415.jpg


日本刀を使用する人の身長や体力などによって最も使いやすいものから、

とても使いきれないものまでありそうです。

命にかかわる選択ですから真剣にならざるを得ません。

自らの体力からして重すぎる日本刀では命がいくらあっても足りませんね。

かといって軽すぎるものでは折れる心配もあり、自己の鍛錬と相談しながらの

刀選びとなりそうです。

imageCAMJDTHL.jpg


ゴルフクラブは命にかかわる道具ではありませんが、日本刀を選ぶのと共通した

要素もありそうです。

自分の持っている力を最大限に発揮できる道具でなければ困ります。

人それぞれに体格が異なり、体力にも差があります。

その差を埋めるのに一つのクラブでは到底足りません。

切りあいになって常に大男が勝つ訳ではありません。

imageCAX35AX7.jpg


体格には恵まれなくとも俊敏な動きで相手を斃すことは可能であり、そのためにも

俊敏な動きを可能にする刀が必須となりそうです。

またゴルフは一撃だけではなく何度も打撃しなければなりません。

そのためにも後半に入っても振り切れる重さでなければスタミナが持ちません。

長丁場を想定したクラブ選びでないと後悔しかねません。

imageCA4VAPR2_20120224170514.jpg


仮に今年は何とか使えても数年後には重くて使えない代物では泣くに泣けません。

もし軽めのクラブであれば、バランス鉛で総重量を増やし、それが重く感じるように

なればバランスをはがしてやれば幅広い対応ができます。

imageCA6XR40H.jpg


最初から重すぎるクラブは賢い選択とは云えそうもありませんね。







ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ


[ 2012/02/25 07:55 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧