南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2012年02月 ] 

理想のスウィングだけが全てではない

おはようございます、店長ノムラです。

理想のスウィングとはどんなものなのでしょうか。

実在するものなのでしょうか。

実在はするけれども毎回実現できるものでもなさそうですね。

image_20120228143316.jpg


腕力の強い人、腹筋背筋を効率よく使える人、脚力の強靭さがスウィングを支えている人

など、似たような体格でもスウィングの基本となる部分が各自異なります。

更にはスウィングのリズムやテンポもまちまちです。

と、なりますとゴルファー一人一人に理想のスウィングがあるということになるのでしょうか。

先日のアクセンチュアマッチプレーも見ごたえがありました。

imageCA8994ER.jpg


決勝のハンター・メイハンとローリー・マキロイのスウィングもどちらも素晴らしいながらも

一見して違いの判るスウィングでした。

imageCARM4NUQ.jpg


しかしながら共通している部分も当然あります。

「オンプレーン」に振れているところです。

自分の肉体的に再現しやすい動かし方でありながら「オンプレーン軌道」で振れるのが

トッププロ達の唯一の共通点かもしれません。

imageCAOK2P1J_20120228144240.jpg


逆に申しますと「オンプレーン」に振れていないトッププロ、特に男子プロは存在しない

と云っても過言ではなさそうです。

女子プロではドローボールで飛距離を稼ぐ意図もあって少しアンダーから入れる選手も

あります。

しかし、ヘッドスピードの速い男子プロでは「オンプレーン」に振ることが必須のようです。

上達を目指すのであれば「オンプレーンスウィング」を身に付けるのが近道ではありますが、

「フルスウィング」だけが全てではありません。

imageCAD9XBU5_20120228145028.jpg


ゴルフスコアの約半分を占めるのはグリーン上ですよね。

パッティングの向上も極めて大切ということになりそうです。

imageCAIJS3BU.jpg


アプローチ、バンカーも含めてゆったりしたテンポを心掛けたいものです。

どうしても「オンプレーンスウィング」ができなくても、しぶといアプローチ、パット

を高めればなんとかなりそうです。

自分のできる部分を伸ばすしかないのでしょうね。



ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ









プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧