南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2012年03月 ] 

眼高手低

おはようございます、店長ノムラです。

「眼高手低」とは目から入る知識が豊富で、高い見識を持っているけれども

実技と云いますか、実際の行動力は高くはないというような意味でしょうか。

ゴルフにも当てはまりそうですね。

imageCAIKSUEZ.jpg


ゴルフの技術書やテレビでのゴルフレッスンなどを通してそれなりに知識もあり、

友人のスウィングについてアレコレと問題点を指摘したりもするけれども、

友人の方が良いスコアで上がってくることが多いというようなこともありそうですね。

なかなか「口八丁手八丁」とはいかないようです。

imageCAC2HPWQ_20120324153923.jpg


人のスウィングの欠点は案外見えやすいようですが、自らのスウィングにつきましては

実体がつかみきれないのが通常のようです。

真剣に自分のスウィングに目を向ける必要がありそうです。

自らのスウィングの長所、短所がわからなければ、何処を伸ばして何処を修正するかが

判然としません。

折角ゴルフについての見識が深くとも、自らのスウィングの改良のためにその見識を

利用できなければ宝の持ち腐れともなりかねません。

imageCA8A40Z2.jpg


ゴルフスウィングについての豊富な知識はなかなか得難いものですが、実際に

体現するのはそう簡単ではなさそうです。

知識だけでも駄目でしょうし、闇雲な動きだけでは効率的なスウィングに育ちそうも

ありません。

知識とその体現の両立を目指したいものですね。

imageCAN6ZITW_20120324154535.jpg


しかしトーナメントプロにもコーチが不可欠のようです。

当然のことながら、技術的にはプロゴルファーのほうが上位にあると思われますが

選手のスウィングを分析し、改善すべきポイントを見つけ、最良の改善法を

提案する能力が高いからこそ優秀なコーチと云えそうです。

imageCAI08QJV_20120324154750.jpg


プロゴルファーでも自分のスウィングの微妙なズレには気付きにくいようです。

自らのスウィングの問題点に気付かなければ、いつまでたっても上達がおぼつきません。

具体的に自らのスウィングを分析できる方法があります。

「目からウロコのスウィング診断」で自らのスウィングをレントゲンやCTにかけて

みてはいかがでしょうか。





ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ





プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧