南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2012年04月 ] 

竹刀と真剣の差

おはようございます、店長ノムラです。

剣道の稽古には元々木刀を用いていたようですが、江戸時代の頃より竹刀が

使われるようになったようです。

imageCAAYZ85F.jpg


木刀では威力が強すぎて、相手の大怪我を心配するあまり打ち込みに鋭さが

欠ける傾向がありがちで、その点竹刀ですと木刀ほどの怪我には繋がりにくく

思い切った打ち込みが可能となり、剣術向上に役立った一面もあるようです。

imageCACAQSPO.jpg


しかしながら、元来剣道とは命のやりとりであり、まさか真剣での稽古という訳には

参りませんでしょうが、一つ間違えば大怪我の恐れもある木刀での稽古のほうが

緊張感が増し実戦には役立つとの思想を持つ人々もあったようです。

imageCAG112SG.jpg


その後、北辰一刀流の千葉道場が竹刀を用いた稽古で隆盛を極めたことなどもあり、

立ちあいでは竹刀で、素振りは木刀という流れになったようです。

ゴルフでも練習場では素晴らしいショットを打てるのに、コースではなかなか練習場の

ようなショットが出ないゴルファーもおられるようです。

imageCARN7JN5.jpg


道場での強さがそのまま実戦ででも出るとは限らないのと同じようなものでしょうか。

練習ラウンドと試合本番のラウンドとは別物と考えるべきなのでしょうね。

imageCARCTOQY_20120407151006.jpg


マスターズゴルフでの松山 英樹選手も練習ラウンドでは良い内容ではなく、

パープレーどころかもっと悪いゴルフだったそうですが、本番では堂々と予選を

通過を果たすあたり、これからが増々楽しみな有望選手です。

練習と本番の違いは竹刀と真剣の違いに通ずるところがあるのでしょうか。

実戦で強くあるためには、なんとなくボールを打っているような練習では

あまり役に立たないのかもしれません。

imageCANYG8Z6.jpg


練習場ででも、よくラウンドするコースを思い出し、右にOBのあるドライバーショットとか

手前に深いバンカーが待ち構えているセカンドショットとか、グリーンをオーバーして

下りの速いアプローチなど、実戦を想定した一発で決める真剣な練習が

役に立つのではないでしょうか。

球数は少なくとも真剣な練習を心掛けたいものですね。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ











プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧