南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2012年04月 ] 

結果ではなく、過程の重要性

おはようございます、店長ノムラです。

人は誰でも結果を求めてしまいます。

結果は求めれば求めるほどに遠ざかるものかもしれません。

imageCA18VJJZ_20120411143443.jpg


自らの努力だけで思う結果が得られるものでもなさそうです。

過程の中にこそ重要なファクターが潜んでいるのではないでしょうか。

いつかはパープレーをしてみたいと目標をたて、練習に励み一歩づつ上達してゆく。

パープレーのゴルフには多くの「体、技、心」が必要とされ、その必要とされるものを

一つづつ修得してゆく。

imageCA3FI8GH.jpg


この過程こそがゴルフの苦しさであり、無上の楽しさを約束してくれる処でもありそうです。

練習場で工夫しながらボールを打っているのも、ラウンド中も過程ということになります。

ラウンド中に深いバンカーへ打ち込み、一発で出ずに四苦八苦したり、1m足らずの

短いパットを外してしまうのも過程の中です。

imageCAKHCLW7_20120411144822.jpg


18番をホールアウトしてしまえば結果だけが残ります。

結果が良ければそれに越したことはありませんが、結果はしょせん結果であり、

過去の写真を眺めるようなものかもしれませんね。

imageCAETHOC0.jpg


苦しんだラウンドの中にも楽しさがあり、その過程を大切にするのがゴルフの

楽しみ方でしょうか。

メジャーリーガーのイチロー選手も過程を大切にするそうです。

imageCAX30NXW.jpg


どういう練習やトレーニングをしたかが大切で、試合での結果はただ受け入れるしか

なく、結果は運など自らの力の及ばない処で左右されることもあります。

結果を求め過ぎるあまり、自らの動きを制限してしまいかねません。

imageCASL9P2A.jpg


純粋に過程を大切にし、過程そのものを楽しもうという気持ちがパープレーの

ゴルフへ案内してくれるかもしれません。

何もパープレーだけがゴルフではありません。

100切りでも90切りでも何の不足もない立派なゴルフです。

結果ばかりを求めない処から、今までとは違うゴルフが生まれるのかもしれませんね。





ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ





プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧