南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2012年06月 ] 

入るパターを探す方法

おはようございます、店長ノムラです。

パターほど形状の多彩なクラブはありませんね。

あまりに種類が多すぎてどれを選んだらよいのか判然としませんが、機能によって

分類が可能であり、ゴルファーのストロークに応じて向き不向きがあります。

P1110364.jpg




P1110363.jpg


1 先ずオフセットの違いがあります。

 シャフトの軸線よりもフェース面が後方にあるパターはボールをスタンスの真ん中

 に置き、プッシュアウトのミスが多い方に適します。

 逆にパターのフェース面がシャフトの軸線より前方に出ているパターはボールを

 左足のほうへセットし、ミスした時は左へ引っかけることの多い方に適します。

2 フェースバランスの度合いも大切な要素です。

P1110370.jpg


 フェース面が上を向くフェースバランスのパターですと、フェースの開閉を

 できるだけ使わず真っ直ぐストロークしたい方に適します。

 逆にフェース面が少し横を向くパターですとアイアンなどと同じようにフェースの

 開閉を使ってストロークする方に向きます。

3 パターの重心位置も大切です。

P1110366.jpg


 重心を外してヒットしてしまっては転がりの良い球足とはなりません。

 ホーゼルのあるパターは重心位置が高めとなり、ホーゼルが無くシャフトが

 直接ヘッドに接続されているパターはホーゼルの重さが無い分重心位置は

 低くなります。

 自分の打点を調べてそれに適した打点のパターを選びたいですね。

4 フェースインサートの素材によって打感が大きく変わります。

P1110367.jpg


 普段使用するボールとの相性も考慮したいものです。

 一般的には硬めのボールには軟らかめのフェースインサートが、軟らかめのボール

 には硬めのフェースインサートがよいとされますが、最終的にはゴルファー自身の

 好みが優先されるのではないでしょうか。

5 アライメントも重要な要素です。

P1110369.jpg


 フェース面を目標に正確にセットするのが苦手だとお考えでしたら、ツーボールパター

 とかアドレスした時に方向を取りやすくしてあるパターを選びますと正確なセットアップ

 に役立ちます。

P1100907_20120609160314.jpg


 できるだけ自分に適した機能のパターを選べば、寄る入るの確率も上がるはずです。

 当店のグリーンで適性をお調べすることができます。


 ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 






 
プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧