南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2012年06月 ] 

身体のメンテナンスでゴルフは変わる

おはようございます、店長ノムラです。

程度の差はあれ年齢と共に身体の柔軟性は失われてきます。

ゴルフに最低限必要な筋肉はある程度維持できても、柔軟性や肩関節などの

可動域の減少は何もしなければどんどん進行するようです。

imageCAEQ1GI1_20120616142340.jpg


テークバックが小さくなり、無理に回そうとすると力みが入ったりスウィングに

スムーズさがなくなったりしてミスショットが多くなりがちです。

先日、あまりの身体のこり様にいつもの「林接骨院」へ行ってきました。

imageCA0ZEV72.jpg


最初、電流を流して肩のコリコリになった部分をほぐしてもらいました。

これが実に気持ち良く、肩のこりが和らいでゆくのが実感できます。

それからウオーターベッドに移り、仰向けに寝た脚から首筋までをローラーの

ようなのが移動して絶妙のマッサージが展開されます。

image_20120616143848.jpg


ある程度こりがほぐれたところで先生から骨盤のゆがみを矯正してもらい、

更に腰から肩、首筋にかけて丁寧で念入りなマッサージを受けました。

あまりの肩こりの為頭痛がひどかったのですが、治療の後ではスッキリとしました。

また、肩の可動域が狭くなっていたのでマッサージしてもらいますと、目に見えて

可動域が拡がったのが実感できました。

imageCAWX6OK6.jpg


自分でストレッチすることも大切ですが、多くはそれだけでは追いつかないようです。

藤田 寛之プロも毎日のようにマッサージを受けられるようです。

このマッサージを受けないと翌日身体が動かずゴルフにならないとのコメントを

記事で読んだことがあります。

自動車でも整備をちゃんとしなければあちこち故障が起こります。

imageCALLA6K7_20120616145246.jpg


若いうちは何とかなっても、年齢と共に身体のメンテナンスに留意しまければなりません。

身体が十分な状態でなければ不十分なゴルフしか望みようがありません。

ただがむしゃらにボールを打つだけでは上達はおぼつきません。

ある一定の年齢になれば練習量は減らしても、身体のメンテナンスには十分な

配慮が必要です。

imageCA9EFDSM_20120616145630.jpg


ゴルフは「体、技、心」、体が健全であってこその「技」であり「心」ではないでしょうか。

身体のメンテナンスに配慮しゴルフのレベルアップを図りたいですね。






 ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 
プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧