南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

脚のベストパフォーマンスを引き出す異次元ソックス

おはようございます、店長ノムラです。

ゴルフは歩くことが必須のスポーツですね。

歩くことによりゴルフを楽しみながら下半身が適度に鍛えられる得難いスポーツ

ではないでしょうか。

imageCA3EFOGV_20120618145259.jpg


ただ緑の中を歩くだけでも楽しいのですが、ボールを追いながらのハーフ2時間半は

アッという間に過ぎてゆきます。

歩くだけでも脚に負荷がかかりますが、ゴルフではスウィングをしなければなりません。

imageCAMM4LTA.jpg


それも平坦なところばかりではなく、つま先下がりや左足下がりなどバランスを

保つのが難しく、脚にかなりの負担のかかる場面もあります。

その脚への負担を軽減し、怪我防止や脚の能力を最大限発揮できるように考案

されたのが「リガード」のソックスです。

P1110469.jpg


ふくらはぎの圧迫力が23hpaで足首の圧迫力が33hpa、その他土踏まずを

サポートしてくれる機能など満載です。

踏ん張りが利き、足首のサポート力があり、高いクッション性で足への衝撃を

吸収し、その上吸汗性、速乾性に優れていますのでラウンド後の脚の疲れが

全然ちがいます。

imageCA4NXXAC_20120618150736.jpg


ただし、このソックスは履くときがやや難儀です。

普通のソックスのように簡単に履くことが出来ません。

相当な力を込めて、それなりの時間をかけて履かなければなりませんが、一度

身に付けてしまいますと脚が軽く感じられ、脚の運びも軽やかになります。

そしてスウィングする時の下半身の安定感がかなり向上します。

imageCALPONO7.jpg


ゴルフでは先ず下半身の安定感が大切です。

下半身が不安定ではショットの安定性は望むべくもありません。

5時間前後のラウンドを考えればソックスを履く5分程度はなんでもなさそうです。

ただ、スタート時間には多少の余裕をもって出かけるほうが無難ではないでしょうか。

「良薬口に苦し」とも申します。

imageCACENVT0.jpg


このソックス装着の難儀さがその効果の大きさを約束しているようです。

脱ぐときは履くときほどではありませんが、多少手間がかかります。

しかし慣れれば簡単に脱げるようになります。

それらの手間を補って余りあるだけの効果がこのソックスにはあります。

P1110470.jpg


毎回履くときには辟易しますが、次のラウンドでも「リガード」のソックスを

履いてしまいます。

値段はソックスとしましては高いですが、ただのソックスではありません。

十分なサポート機能を備えゴルファーの足元をしっかりと支えてくれるでしょう。






 ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 
プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧