南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2012年07月 ] 

シャフトクロスとレイドオフの優劣

おはようございます、店長ノムラです。

男女のゴルフツアーを通じまして、トップスウィングの形がレイドオフになっている

選手の優勝が続いているようです。

imageCAMFBY5R.jpg


US LPGA TOUR では宮里 藍 選手が、JAPAN LPGA TOUR ではジョンミジョン選手が

優勝しましたが、両選手とも典型的なレイドオフのトップスウィングの選手ですね。

imageCA6YNGSR.jpg


また、日本の男子ツアーの新人で、既にメジャーで優勝をしている藤本 佳則選手も

一目でわかるレイドオフです。

imageCAY4IJQQ.jpg


imageCA6EZOUL.jpg


そして復調著しいタイガーウッズ選手ですが、以前のスウィングよりもレイドオフの

トップに修正されているようです。

それらとは逆に、当店でスウィング診断させていただきましたお客様の多くが

シャフトクロスのトップでした。

imageCA2FWV43.jpg


シャフトクロスになりますと、右肘が浮き上がり気味でスムーズなダウンスウィングへの

移行が難しくなります。

imageCAJDA7N9_20120703151121.jpg


その結果、再現性の低いスウィングにならざるを得ません。

ゴルフは様々なスウィングで成り立っているようですが、アプローチやパッティングが

同程度の能力であるとしますと、フルショットでの一日一回だけのミスショットの差が

四日間では四打の差となり、プロの世界としましては大きな差となってしまいます。

新人の藤本選手のスウィングは実にシンプルで、それだけ余分な動きを削ったため

何度でも繰り返し同じスウィングを可能にしているようです。

imageCAB2VKIK.jpg


これだけレイドオフの選手が上位で活躍する姿を拝見しますと、自分もレイドオフに

してみょうかという気持ちにもなります。

何か目標を持って練習するためにもレイドオフのトップに取り組んでみるのも

面白そうですね。

先ずはシャフトクロスを修正するのがよさそうです。

「目からウロコのスウィング診断」で自らのスウィングの現状認識を計りながら

レイドオフへの移行を実現したいものですね。

長年の癖を修正するのは簡単ではないかもしれませんが、試してみる価値はありそうです。




 ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 



プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧