南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2012年07月 ] 

ボールを曲げない工夫

おはようございます、店長ノムラです。

ゴルフクラブはロフト角が増えるにしたがって重心角も増加します。

P1110541.jpg


そのためロングアイアンとショートアイアンでは重心角の差が大きくなり、ロングアイアンは

右へ行きやすく、ショートアイアンは「ヒッカケボール」になりやすい傾向があります。

重心角が違えばボールの「つかまり」に差が出るのは当然かもしれませんね。

これはウッドクラブにも同じことが云えそうです。

P1110539.jpg


また同じドライバーどうしを比べましても重心角の違いは結構ありますので、スライスボール

で悩んでいる人が重心角の少ないドライバーを使いますと更に「つかまらない」ショットに

なってしまいます。

P1110540.jpg


重心角の大きいドライバーなら右へ逃がすショットが減るはずです。

プロゴルファーのスウィングをみていましても、ロングアイアンとショートアイアンの

スウィングは異なります。

imageCA3R83HP.jpg


ショートアイアンでは左へ引っかけないように左肘を逃がし気味にして、フェース面を

返さない工夫をしています。

ショートアイアンだけではなくドライバーに至るまで左肘を逃がし気味にスウィングする

imageCAC7XDMR.jpg


選手としましては、古くは永久シード選手でもあった「杉原 輝男」氏や最近では

プロデビュー早々にメジャー試合で初優勝を果たした「藤本 佳則」選手、

imageCA2QC4C7.jpg


女子プロゴルファーとしましては日本でも何勝かし、US LPGAでも初勝利を挙げた

フォンシャンシャン選手が思い浮かびます。

imageCAA8IQGD.jpg


左肘を逃がし気味にスウィングすることのメリットはフェース面が目標を向いている

時間が長いことでしょうか。

そのためか前記の三名のプロゴルファーはボールの曲りの少ない、所謂ショットメーカー

と云われる選手達ですね。

imageCA9W18J3_20120718152605.jpg


ただ、一般ゴルファーは左肘を逃がし気味のスウィングはショートアイアンだけに

とどめておくほうが良いかもしれません。

一度試してみるのも何らかの参考になりそうですね。






 ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 


プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧