南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2012年08月 ] 

接骨院で肩の可動域を広げてもらう

おはようございます、店長ノムラです。

年齢と共に身体のあちらこちらに不具合が発生してくるようです。

私も何年も前からテークバックが浅くなったことを実感しておりました。

image_20120804154131.jpg


上げようとしても上がらない状態で、よく言えばコンパクトなテークバックといえなくも

ありませんが、ショートアイアンならまだしも、ドライバーになりますと飛距離の低下が

著しく、以前はショートアイアンでセカンドを打っていたミドルホールでフェアウエイウッドを

手にすることさえある始末です。

imageCAXQSFUG.jpg


そこで、近くの「林整骨院」で相談したところこれは「四十肩」ですねと診断されました。

自分の歳からいえば四十肩と申せばむしろ若返った症状といえるかもしれませんが、

とにかく腕が垂直に頭上へあがりませんので肩周囲のマッサージを施していただきました。

imageCA3D10FQ.jpg


これが結構痛いのですが冷や汗をかきながらなんとか我慢していたところ、終わって

腕を上げてみますと見違えるほどに上がるではありませんか。

まだまだ十分とは云えないでしょうが、一度のマッサージでこれほどの効果があれば

光明が差し込んできたような気がしました。

imageCAEQ1GI1_20120804160524.jpg


元来、身体の柔軟性が乏しくストレッチの必要性を痛感していましたので、

肩関節の可動域を広げ、ストレッチを継続することで身体の柔軟性を高める努力が

飛距離を取り戻す一つの方法のようです。

林先生はとんでもないロングヒッターで、ゴルフと身体の関係につきましても

精通されていますので安心して相談できましたし、事実適切な処置のおかげで

テークバックが深くなりました。

imageCAVCOXDD.jpg


しかし、今まで通りで何もしなければまたすぐに元通りになってしまいますよと

忠告されていますので、林接骨院へ定期的に通うとともに自分自身でも肩のストレッチを

毎日の日課にするつもりでいます。

これで少しでも飛距離が伸びそうな仄かな期待がうまれました。

imageCAB03C5I.jpg


道具と身体がシンクロしてこそのゴルフであり飛距離であるのでしょうね。


 ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 








[ 2012/08/06 07:23 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧