南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2012年08月 ] 

猛暑のラウンドを乗り切るために

おはようございます、店長ノムラです。

連日気温35度を上回る猛暑が続きますね。

imageCATSGDRP.jpg


正に身体を炙られるような酷暑のなかでのゴルフにはいくつかの心得が必要なようです。

何としましても日差しから身を守るのが一番ではないでしょうか。

そのためにはUVカットの日傘が欠かせません。

imageCA2WNKBR.jpg


日傘を手にしてのラウンドは面倒なものではありますが、直射日光を浴びる時間の

減少となりますので翌日の疲れが違います。

それと、スポーツドリンクとミネラルウオーターを半々にして冷蔵庫で冷やしておいた

ものをカートに積んでおきますと、こまめに水分補給ができます。

imageCA585YYE.jpg


喉の渇きを覚えてからの給水では遅いとも云われますので早めの水分補給を

心掛けたいものですね。

imageCA84T8JD.jpg


その他にも首筋を冷やしてくれる「ネッククーラー」や水に濡らしますと「ヒンヤリ」する

タオルなど猛暑対策はできるだけしておくほうがよさそうです。

若い頃ならまだしも、高齢になってからの猛暑の日のゴルフは危険と隣り合わせです。

もう少し辛抱すれば快適なゴルフシーズンがやってきますので、猛暑のラウンドはできれば

避けるか、もしくは早朝や薄暮のラウンドにシフトしたいものですね。

imageCAH2MRU8.jpg


練習するのも大汗をかいて大変ですが、当店のエアコンの利いた打席でしたら

少しは練習する気も起きそうです。

P1100091_20120806152205.jpg


秋のシーズンに備えてグリーンでのパッティング練習はスコアアップに繋がりそうですし、

課題のアプローチがあれば涼しい中で練習していただけます。

いつでもお気軽にご利用ください。

熱中症対策としましては、暑くなる前から歩くなり軽いジョギングで汗をかく習慣を

つけるのが効果的だそうですが、それを続けるのもなかなか大変です。

Image189_20120806152501.jpg


しかし、できれば熱中症になりにくい体質を作り上げたいものではありますね。

猛暑のなかでのゴルフでありましても、それなりの対策をしておけばなんとか

楽しめそうですが、くれぐれもご自愛ください。

命あってのゴルフですよね。




 ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 



[ 2012/08/07 07:36 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧