南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2012年08月 ] 

枝葉にとらわれる

おはようございます、店長ノムラです。

人の性格は様々ですね。

大雑把な人、細部にこだわりを持つ人もあれば先ず全体を把握しようとする人もあります。

急に言われてもそう簡単には変えられないのが性格の性格たる所以かもしれませんが。

imageCA9ZV3GL.jpg


私なども昔、英単語を覚えるため「豆タン」という英単語暗記用の小さな辞書を買ってきて、

Aから始まる単語から覚えていくのですが、Aの真ん中あたりに差し掛かりますと

それまでの単語をちゃんと覚えているかどうかが気になり、Aの最初へ戻ってみますと

やはり幾つか思い出せない単語がありまして、再度Aの最初から始める始末でした。

単に復習するのであればそれはそれでよいのでしょうが、なにせ一度覚えた単語を

忘れてしまうのが情けなくてなかなかAを通過するのに手こずった記憶があります。

そのせいかZに至るのに余計な時間を費やしたのかもしれません。

imageCA1S4LEF.jpg


細部にこだわらずAからZまでを何度か往復するほうがよかったのでしょうね。

よく言いますね、「木を見て林を観ず」「林を見て森を観ず」「森を見て山を観ず」など

ゴルフスウィングでも細部にとらわれ過ぎずに全体のバランスに配慮すべきなのでしょうね。

imageCA4QU7Q1.jpg


スウィングは小さなパーツを組み立てるようなものなのでしょうが、組み上がったものが

歪んでいては困ります。

細部のパーツにばかり気を囚われていては最終的な全体像に問題が生ずることもあり、

スウィング作りの過程ででは各パーツを習得するための練習をしながらも常に

全体のバランスを念頭に置いておく必要がありそうです。

imageCAEFHH3T.jpg


そしてもし一つの部分的な動きを習得するために他の優れた部分に悪影響が及ぶ

のであれば、その部分はスルーして次のパートの移るのが賢明ではないでしょうか。

どの部分もパーフェクトなゴルファーなんて存在しませんし、そもそも人間そのものが

不完全でしかありません。

imageCA3QWPTD_20120811153726.jpg


自分のできる処は伸ばし、できない処は後回しでもよさそうです。

何でもかんでも成そうと思うのは、何も成せなかったのと同義でしょうか。

imageCAUZS2IZ_20120811154037.jpg








 ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 
プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧