南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2012年08月 ] 

左肩を顎から引きはがす

おはようございます、店長ノムラです。


先日、顎の角度をキープするスウィングについて紹介させていただきましたが、

どうすれば顎の角度を変えないでスウィングできるのかを考えていましたところ、

大変効果的な方法が見つかりました。

imageCA6EZOUL_20120821140451.jpg


テーキバックしてトップからダウンへの切り返しに入った時に左肩と顎とが接触している筈

ですが、その触れている左肩を顎から「引きはがす」ようにします。

imageCA846GVD_20120821140658.jpg


左肩だけを引きはがすように動かすわけですから顎の角度はキープされたままで、

スムーズで正確なインパクトの確率が向上します。

そして、意外な副産物としまして手への意識が少なくなり、身体を主体としたスウィングに

自然に移行できるようです。

image_20120821141411.jpg


顎の角度が変わるということは顔の向きも変化することですから、必然的に視線がブレる

ということになってしまいます。

スウィング中に視線がブレて視点がズレてしまいますとミスヒットの原因ともなりかねません。

ゴルフのレッスン記事で、スウィング中はボールを凝視せずボーッと見ているのが良いと

書かれているのがありましたが、果たしてどうなんでしょうか。

imageCA38MBVG.jpg


ボールは鮮明に見えているほうがボールに対する集中力も高まり、普段通りのスウィングが

できるのではないでしょうか。

個人差があるかもしれませんので、ボーッと見るのと集中して見るのの両方を試されたら

いかがでしょうか。

imageCA2LQUM9_20120821142050.jpg


結果の良い方を採用すればよいだけのことですよね。

スウィング中にアレもコレもしようと思ってもそれは何もできなかったのと同じことのようです。

できれば一つだけを念頭に置いてスウィングするのがよさそうです。

imageCAEJ86VC.jpg


それぞれのゴルファーに効果的な動きがあるようで、早く自分にとってスムーズで正確な

スウィングへ導いてくれる「意識した動き」を見つけたいものですね。






 ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 
プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧