南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2012年09月 ] 

天網恢恢疎にして漏らさず

おはようございます、店長ノムラです。

imageCANZBZNW.jpg


「天網恢恢疎にして漏らさず」とは天の網は粗いようにみえても決して悪者を

見落とすことはないという意味のようで、悪事を成せば必ず天罰が下るという

教えのようです。

imageCAN8RAXL.jpg


随分昔のことですが、とある方とラウンドを共にさせて頂いた時のことです。

全員がティーショットを打ち終わりセカンド地点にきてみますと、その方のボールが

ディボットの中に入っていました。

imageCA9IZ0NP.jpg


「何とお気の毒な」と思いつつ私は自分のセカンドに使うクラブを取りにゆき、

戻ってみますと、ちょうどその方がセカンドを打たれるところでした。

セカンドショットは素晴らしい当たりでピン筋に飛び見事にナイスオンでしたが、

よくみますと一つであったはずのディボット跡が二つ並んでいました。

imageCA4NXXAC_20120904145048.jpg


あまりの驚きに若かった私は言葉を失ってしまったようです。

ゴルフだけでなく、世の中に運、不運は付き物です。

道路の凸凹のように、陽と陰の如く存在するもののようでしょうか。

imageCAD09W9X.jpg


しかし、不正を行ってしまえばそれまで積み上げた「正」は御破算となってしまいます。

人間誰しも「正邪の心」を併せ持っているのかもしれませんが、「邪の心」

兆したときには「天網恢恢疎にして漏らさず」を思い出せばよいのでしょうか。

天は漏らさず見ているからの遠慮ではなく、自らの心映えなかでのゴルフで

ありたいものですね。

imageCAL5E5FR_20120904145635.jpg


不正を犯してまでのスコアなんて自分にとっても何の価値もなさそうであり、

ゴルフそのものの楽しさを損なってしまいます。

しかし、人間とは弱いものでもあります。

だからこそ天を畏れる心を失ってはならないとの教えなのでしょうね。




 ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 




[ 2012/09/05 07:03 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧