南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2012年10月 ] 

アドレスの姿勢の悪いプロゴルファーは皆無

おはようございます、店長ノムラです。

今まさにゴルフシーズンたけなわで毎週の男女のトーナメント中継も楽しみであり、

自らのゴルフにプロゴルファーのエッセンスのほんの一部でも吸収できないものかと

目をこらしています。

201210231.jpg


トッププロのスウィングは気の遠くなるような練習量と身体能力の優秀さなどを

元にして成り立っているものでしょうから、一般アマチュアゴルファーが真似をするのは

困難かもしれません。

201210232.jpg


しかし、アドレスでしたらある程度は近付ける可能性はありそうです。

大地に根を張ったようなどっしりしたアドレスはプロゴルファーやトップアマの

共通した特徴でもあります。

201210236.jpg


背中が一枚の板のようになり、股関節のあたりから「くの字」に前傾しています。

猫背のようになったアドレスは身体的な構造による一部の選手には見受けられますが、

多くは一枚板の前傾姿勢で共通しています。

201210235.jpg


肩からスッと下りた腕には力みは感じれれず、身体との一体感を保っているようで、

いかにも身体と連動してワンピースで動きそうです。

ゴルフスウィングを構成する要素はたくさんあるのでしょうが、一番大切なのは

アドレスとそのアドレスでの前傾姿勢をフォローまで崩さずスウィングする

ことではないでしょうか。

201210233.jpg


足腰の動かし方、手の使い方などに気が向かいがちですが、それ以前にアドレスでの

前傾姿勢を維持するなかでの足腰や手の動きではないでしょうか。

imageCARCTOQY_20121023151407.jpg


前傾姿勢がスウィングの途中で崩れてしまってはスウィングそのものが成り立ちません。

トッププロのアドレスが美しいのには訳がありそうです。

先ずはトッププロのアドレスの姿勢をじっくり観て、自らのアドレスを作りたいものです。

それからアドレスの前傾姿勢をキープしたスウィングを練習したいですね。




 ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 



プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧